« 今日のモリゾーとキッコロ | Main | 秋の日はつるべ落とし(こうさぎ) »

Oct 22, 2004

今日のモリゾーとキッコロ

第23話「にいさん天狗」
天狗とタヌキがすもうをとっています。天狗がタヌキを投げ飛ばし、自分は昔からすもうは強かったと自慢します。そこへ大きなつむじ風が起こり、笑い声とともにもうひとりの天狗が現れました。実は天狗のおにいさんだったのです。キッコロがにいさん天狗に天狗とすもうをとってくれるよう頼みます。ところが天狗は用事を思いだしたと言ってどこかへ消えてしまいました。キッコロたちがどっちが強かったのか聞くとなぜか大風が吹いてきます。実はにいさん天狗がこどもの頃のことを話せないように天狗が大風を起こしていたのです。やがてにいさん天狗はまた旅に出ることに。おとうとの天狗のことをよろしくたのむと、森の仲間たちに頼みます。最後ににいさん天狗はおとうとと一緒に大風を起こし、そしてつむじ風にのって去っていったのでした。

天狗にとってにいさん天狗の出現はどうやら都合が悪かったようです。思い出を話そうとするたびに必死になる天狗……。でもなんだかんだと兄弟仲はいいようす。

|

« 今日のモリゾーとキッコロ | Main | 秋の日はつるべ落とし(こうさぎ) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37436/1746759

Listed below are links to weblogs that reference 今日のモリゾーとキッコロ:

« 今日のモリゾーとキッコロ | Main | 秋の日はつるべ落とし(こうさぎ) »