« 今日のモリゾーとキッコロ | Main | キャラクター商品 »

Oct 28, 2004

今日のモリゾーとキッコロ

第26話「雪んこマンモス」
すっかり雪景色の森。キッコロはモリゾーといっしょに雪だるまを作って遊んでいましたが、斜面から転がり落ち雪玉になって、下にいたタヌキにぶつかってしまいました。そこへモリゾーも雪玉になって落ちてきます。タヌキは大きな雪だるまを作ろうと言い、三人でマンモスの雪だるまを作ることにしました。気がつくともう夕方。タヌキはモリゾーとキッコロを家に誘います。タヌキの家では大晦日を楽しく過ごそうと森の仲間が集まり大騒ぎ。夜も更けて年越しソバを食べると、騒ぎ疲れたみんなはいねむりを始めます。ふと目を覚ましたキッコロが外に行くと、昼間作ったマンモスの雪だるまがありません。点々と大きな足跡が続き、キラキラと光るマンモスが森の向こうへと消えていきました。「森には不思議なことや楽しいことがいっぱいあるんだね」キッコロは元気いっぱい戻っていくのでした。

キッコロは雪の中でも元気ですね。さすがこどもは風の子。いや森の子。雪玉作ろうとして転がっちゃうのは定番です。作ったマンモスの雪だるまは長い鼻も大きな牙もみごとな作りで、どっちかというと○○雪祭りの雪像。大晦日は世界中どこでも、この森でもやってきます。もちろん年越しソバを食べるのも当たり前。しかも冬眠しているはずのクマやリスまで叩き起こすとは……。森の仲間たちは汁ソバとざるソバを食べていますが、キッコロと春告鳥がざるソバなのは熱いのが苦手? マンモスを見送ったキッコロ。響いてくるのは除夜の鐘。一応日本の中にあるんだもん、この森は。
さて。ついに最終回を迎えてしまいました。ツッコミどころもあったけど、楽しくかわいらしいアニメでしたので、終わっちゃうのはさびしいしもったいない。また再放送してくれないかな。来年の2月とか3月、万博が開幕する前に。

|

« 今日のモリゾーとキッコロ | Main | キャラクター商品 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37436/1796631

Listed below are links to weblogs that reference 今日のモリゾーとキッコロ:

« 今日のモリゾーとキッコロ | Main | キャラクター商品 »