« きょうふのみそしる?(BlogPet) | Main | 久々の飛行船ツェッペリンNT号 »

Apr 17, 2005

第13話「うまった、うまった」

うちはCATVなんですが、ビデオやHDDレコーダーを通すとNHK総合と教育はなぜか画質が悪いのです。綺麗に映っていたのに、ある日を境に突然悪化。何かが干渉してるんでしょうかね。ごくまれに以前のようなきれいな画質になるんですが。昨日のアニメ・モリゾーとキッコロはそのめずらしくきれいな画質でした。きれいっていいなあ、と思っていたら今日はいつもどおり。なんでだろうな。
あらすじやツッコミは↓。

第13話「うまった、うまった」
ある寒い日のこと、モリゾーとキッコロは森の中を歩いていました。ふと足元をさわってみるとほんのりと暖かい。「森の土の中はふんわかベッドなんじゃよ」キッコロは穴を掘ってその中に入ってモリゾーじいさんに身体を埋めてもらいます。「わーほんとに暖かい」そこへやってきたのはタヌキ、天狗、春告げ鳥。「ぼくここで暮らすの」モリゾーはびっくりです。おもしろがった天狗とタヌキにおやつをもらってごきげんなキッコロです。
日が暮れて「そろそろ帰らんと」というモリゾーにキッコロは「暖かいからでたくない。おじいちゃん帰っていいよ」と言いだし、困ったモリゾーはキッコロにマフラーを掛けて心配しながら帰っていきました。
夜の森。何か物音がしてキッコロは不安になりました。見ると大きな影が……。思わず悲鳴を上げてしまいます。
朝になり、モリゾーがキッコロの様子を見に来ると……。なんとタヌキ、天狗、春告げ鳥も土の中に埋まっていました。四人とも口を開けて朝ご飯の催促です。モリゾーはおにぎりを二つの籠いっぱいに持ってきて四人の口の中へ。ついにはへとへとになって目を回してしまいました。
「ひゃー」突然キッコロが飛び上がりました。見ると穴の中には小さな芽が。みんなは春が来るまで埋めてあげることにしました。「森の土の中はみんなのベッドなんだね」


今日の設定は冬かな? お気に入りのマフラーにくるまれたモリゾーとキッコロ可愛いです。しかし埋まるかキッコロよ。おせんべいやみかんをもぐもぐ食べるキッコロ。トイレはどうするんだ。ここで暮らすと言ったキッコロ、モリゾーじいさんアゴかっくん。でも霜よけのマフラーを巻いてあげるなんて優しいモリゾー。しかも何度も振り返って。心配なんだなー。朝になって様子を見に来るとお約束通りタヌキたちも埋まってます。モリゾーの後ろ頭に冷や汗出てます(笑)。四人に朝ご飯を食べさせてあげるモリゾー。おにぎりですよ、おにぎり。モリゾーは年寄りなんだから大切にしなくちゃダメですよ。さて天狗やキッコロのお尻を突いた芽ですが、春が来るまで埋めちゃっていいんですか?

|

« きょうふのみそしる?(BlogPet) | Main | 久々の飛行船ツェッペリンNT号 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37436/3741463

Listed below are links to weblogs that reference 第13話「うまった、うまった」:

« きょうふのみそしる?(BlogPet) | Main | 久々の飛行船ツェッペリンNT号 »