« 封筒にだっているんだよ | Main | 第17話「くさぶえは呼ぶよ」 »

May 13, 2005

第16話「だんごろりん」

このところなかなかブログの更新ができません。
がんばらなければ。
それにしても今回アニメ見るの遅すぎ。
明日はモリキの日じゃないですか。
あらすじやツッコミは↓

第16話「だんごろりん」
ぽかぽかと陽気のいいある日。モリゾーとキッコロは寄り添ってお昼寝中。そこへ現れたのが一匹のダンゴムシ。モリゾーとキッコロの間でお昼寝を始めます。モリゾーを取られたようでなんだか面白くないキッコロはダンゴムシを別の場所に置きにいきますが、いつのまにかまた戻っています。そこでキッコロはお散歩に行こうとモリゾーをあっちへこっちへと引っ張っていきます。ふたりを追っかけてくるダンゴムシ。あちこち引っ張られたモリゾーはついにくたびれて座り込んでしまいました。そこへダンゴムシがモリゾーの足の間にコロコロと転がってきました。キッコロは「ぼくのおじいちゃんだよ!」とにらみつけます。ダンゴムシは寂しそうな顔をして転がっていきました。キッコロはダンゴムシがかわいそうになって三人で一緒にお昼寝をすることにしました。ふと気づくとダンゴムシはイモムシと一緒にお散歩していました。「またいっしょにお昼寝しようね」キッコロはモリゾーとのんびりとお昼寝を楽しむのでした。


ダンゴムシがでかい。というより、今回のモリゾーとキッコロが小さいのか? まあ笹舟に乗れるキッコロだし。
季節的には春? ぽかぽかして気持ちいいとお昼寝をするふたりの邪魔をするダンゴムシ。邪魔だと思ってるのはキッコロだけですが。でもおじいちゃんを取られちゃうとムキになってダンゴムシをどかしたり、いないところへモリゾーを引っ張っていくのは、なんともこどもらしいというか。最後には仲良くお昼寝することに収まっちゃうわけですが。

|

« 封筒にだっているんだよ | Main | 第17話「くさぶえは呼ぶよ」 »

Comments

そんなかわいいストーリーだったのか!
「だんごろりん」見たかったなぁ…qp

Posted by: ハヤシ | May 15, 2005 at 02:00

オツです!

風鈴のせともの市場で新作発見!
土鈴です。超可愛いです。

http://www.rakuten.co.jp/setomonoichiba/266684/267407/

Posted by: Sheino | May 16, 2005 at 12:19

>ハヤシさま
キッコロがモリゾーを取られまいとムキになるところなど、こどもらしいキッコロですが、モリゾーを取り戻して一安心しつつもダンゴムシがかわいそうになって一緒に寝ようというキッコロはさらにかわいらしさ倍増。

>Sheinoさま
可愛い! 超可愛い!
土鈴とストラップとお皿が欲しくなってしまいました。それにしても指貫なんてのもあるんですねえ。

Posted by: ハコネコ | May 17, 2005 at 10:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37436/4108363

Listed below are links to weblogs that reference 第16話「だんごろりん」:

« 封筒にだっているんだよ | Main | 第17話「くさぶえは呼ぶよ」 »