« 第16話「だんごろりん」 | Main | 夏休み万博ツアーを予約する »

May 17, 2005

第17話「くさぶえは呼ぶよ」

今回は珍しく早めに見られました。
あらすじやツッコミは↓。

第17話「くさぶえは呼ぶよ」
モリゾーの吹く草笛の澄んだ音色が野原を渡っていきます。「ぼくもやるの!」とキッコロもやってみますが、なかなかきれいな音がでません。モリゾーが吹いている葉っぱをもらってがんばってみますが、森の仲間たちがびっくりするような音しかでません。「じょうずになるまでやる!」と、草笛を吹きながら森を歩いていると……。なんと後ろからコガモたちがついてきているではありませんか。どうやらキッコロが吹いていた草笛をお母さんの声と間違えてしまったようです。池のほとりで「ぼくが吹ける葉っぱがどこかにあるの」と何枚も葉っぱを試しますが、どうもうまくいきません。ため息をついているとなぜかイノシシの集団が駆け抜けていき、落ちてきた葉っぱを吹いてみると、きれいな音がでました。大喜びのキッコロとモリゾーでしたが、その音色に惹かれたのか、何かわからない大きな影が近づいてきてキャーと悲鳴を上げたふたりでした。


モリゾーの吹く草笛に興味を持ったキッコロはがんばって吹くのですが、なかなかうまくいきません。モリゾーが使った葉っぱがいいとねだって吹いてみますが、当然駄目です。まあモリゾーはキッコロよりうんと経験が豊富だからそれはしかたのないこと。きれいに吹ける葉っぱがどこかにあると思って探しまくったり、きれいな音が出るまでがんばるキッコロに、モリゾーは半分呆れながらも自分の小さい頃を思い出していたかもしれません。
タイトルどおり、コガモを呼んだり、イノシシを呼んだり。そして最後に呼んでしまったのは……。せっかくきれいな音色がでたのにね。

|

« 第16話「だんごろりん」 | Main | 夏休み万博ツアーを予約する »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37436/4163187

Listed below are links to weblogs that reference 第17話「くさぶえは呼ぶよ」:

« 第16話「だんごろりん」 | Main | 夏休み万博ツアーを予約する »