« 本はたまるいっぽう | トップページ | 百物語 第三夜 実録怪談集 »

2004/07/20

「超」怖い話Δ

ようやっと買えました。
いつも行くY書店では「超」怖い話Α、Б、Γとあって、本一冊分の空きがあり、その横には「東京伝説」シリーズが……。つまりΔは品切れだったので、とりあえず「百物語 第三夜」を購入後、別のA書店へGO! そこでは山積みになってました。よかった。「百物語」は別項にて。

024617860000.jpg「超」怖い話Δ/平山夢明編著 加藤一編集共著・竹書房文庫
本格実話怪談本の定番中の定番ですね。42編収録。
この本を執筆中に事務所隣が火災になり原稿やフロッピーがダメになってしまったというエピソードが前書きで語られていますが、先月行なわれた”幽”創刊スペシャルイベント「第十四回怪談の怪」――怪談百物語会でもそんなことを話しらっしゃいました。とにかく原稿がダメになったのがすごく口惜しかったと。
夏になると怪談本が山のように出てきます。実話系、怪談物語系、都市伝説系などなど。実話系だと「超」怖い話、新耳袋、稲川などが有名ですが、同じ語り手が複数の著者に話を提供、もしくは話が伝わっていったりして、同じ話でも微妙に違っていたりします。そういう場合やっぱり初出のほうがよりリアルな感じがしますが、どうでしょう。

|

« 本はたまるいっぽう | トップページ | 百物語 第三夜 実録怪談集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37436/2871741

この記事へのトラックバック一覧です: 「超」怖い話Δ:

« 本はたまるいっぽう | トップページ | 百物語 第三夜 実録怪談集 »