« 郵便局へGO | トップページ | 幻獣展ふたたび »

2004/08/11

健康第一

円板状半月板。家族のひとりがそんな病名をつけられました。通常三日月型をしている膝の半月板が円板型をしているのだそうです。先天的なもので、結局手術をすることになりました。本人曰わく2年くらい前から膝がカクカクいってた、痛みがあったとのこと。合宿前の検診で半月板か靭帯の炎症かもしれないと診断されて大学病院へ行ってレントゲンとMRIを撮ったところ判明しました。10人にひとりの割合でいるらしく、今年から激しいスポーツを始めたので症状がでたようです。結局手術することになりました。とりあえず左膝。右も痛みがあるというのでこっちもいずれ手術することになるのでしょう。担当の先生は「内視鏡手術だからふつうは15分くらい。でも君のはちょっと大きいから削るのに時間掛かっちゃうかもー」などとけっこうフレンドリー? 手術日も決まり入院は2泊3日です。明日は入院前検査のために通院。それにしても今年は医療費がかかるなあ。

|

« 郵便局へGO | トップページ | 幻獣展ふたたび »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37436/2871773

この記事へのトラックバック一覧です: 健康第一:

« 郵便局へGO | トップページ | 幻獣展ふたたび »