« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004/10/30

ほこほこ

医者に行ってきました。別の薬を出してもらい、快方に向かいつつあります。ただ眠くなるのが……。寝て直せということでしょうか。医者の帰りにコンビニおでんを買いました。美味しかった~。夜はキムチ鍋マイルド味。身体がほこほこしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/29

ビタミンC

本格的に風邪がぶり返してきました。前の時は喉と微熱だったのが、今回は微熱と鼻水ずるずる~。鼻は詰まるし下向いているとツーだし。半日寝ていましたが、喉が渇く。風邪にはビタミンC! ミカンと日本茶手元に置いて食べて飲んで。早くよくならないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/28

風邪ふたたび?

また鼻の奥が微妙な感じです。なんだか熱っぽいし。もしかしたら風邪がぶり返したのかしら。家族でウィルスを回している状態です。やっぱり週末医者に行かなくちゃだめかな。今年後半は医療費かかりまくりです。どうしたもんやら。

来年の手帳を購入。今年と同じものですが。いつもはぎりぎりになって買うのだけど、今年は余裕を持って。カレンダーはシンプルで書き込みができるタイプのを検討中。ハムスターや猫などの可愛い動物カレンダーも欲しいんですけどね。モリゾーとキッコロのカレンダーないかしら。あったら絶対買うのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/26

風邪蔓延

我が家では風邪引きさんが続出。今日も家族を連れて医者に行ってきました。自分も先週行ったのですが、さすがお医者さんの出す薬は効きます。インフルエンザの予防接種の予約はしてあるのですが、体調がよくならないと受けられない。困りましたねえ。

コメント・スパムというのが来ました。ついにうちにもって感じです? とりあえず削除~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/25

天気は下り坂

今日の「モリゾーとキッコロ」はお休みです。

新潟中越地震については連日テレビで報道されていますが、被害のひどさに言葉がありません。自分が住んでいるところも大きな地震がいつきてもおかしくない場所なので、ほんと他人事じゃないです。
台風24号はちゃくちゃくと近づいていますね。規模的にはあまり強くなくて沖縄本島近くで温帯低気圧に変わりそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/23

地震

今日の夕方に起きた新潟の地震、すごかったようです。こっち(川崎)ではゆっくりとした横揺れがいつもの地震より長い間続いたんで、家人と「もしかしたら大きいんじゃないか?」と話していたら、とんでもない大地震! ほとんどのテレビ局も特番になって(テレ東は別)刻々と入ってくる被害状況の大きさにびっくり。新潟はうちの父の故郷で、小さい頃はよく遊びに行ったところなので心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/22

ふんわり

今日は天気がよかったので毛布を干しました。いよいよ冬に向けて支度中。
髪を切ってきました。ついでに染めてもらう。当分は洗髪が楽~。
家族に風邪引きが1名。なんだかうつされたようで、微熱が……。明日、明後日と出かける予定があるのに。とりあえず今夜は早く寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/21

一応台風一過

台風はいってしまいました。晴れてきたのは午後になってから。でも24号が近づいてきてるんですよね。これが最後の台風になるのかしら。もしかしたら11月にも来ちゃったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/20

台風襲来

台風23号来ましたねえ。NHK総合は台風報道ばかりで、国会中継が教育テレビにまわされたので、今日のモリゾーとキッコロはお休みです。

台風のこないうちに買い物をしようと開店と同時に入店。雨の日シールをもらう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/17

秋の日はつるべ落とし

今日はまた昨日とうってかわって快晴! 空気はひんやりとしていましたが、窓から差し込む日差しは暑いくらいでした。でも夕方になるとガタッと冷え込むからやっぱり季節は秋、そして冬へと着実に向かっているんですねえ。洗濯物もあまり長いこと外に干しておけません。うっかりして取り込むのが遅くなったりするとひえひえになってたりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/16

そろそろ肌寒く

今日明日は「モリゾーとキッコロ」はおやすみ。
昨日はあんなに天気がよかったのに今日は曇りがちで気温も低めでした。考えたら10月も半ばですものねえ。そろそろタンスの中身を入れ替えないと。
そういえば台風23号が来ているのですね。これも強い台風らしいし、今年は台風の当たり年……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/15

秋晴れ

秋晴れとは今日のような天気をいうのですね。抜けるような青空。もちろん洗濯をしました。夕方までにはすっかり乾いて満足満足。週末はいい天気になりそうなのでよかった。
昼頃沖縄地方で震度5弱の地震があったですね。なんか最近地震が多くて怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/14

日食

今日は全国的に部分日食が見られたそうですが、こっちは残念ながら曇り空。テレビの映像でしか見ることができませんでした。ン十年前に一度だけ部分食を見たことはありますが、もう記憶の彼方。次に見られるのは2007年3月19日の部分日食ですが、北海道と沖縄、与那国島を結んだ線の北側しか見られないそうです。2009年7月22日には皆既日食。皆既になるのは屋久島から奄美大島のあたりだそうです。一度でいいから皆既日食をこの目で見てみたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/12

なめらかプリン

今日のHALは何を言っているのやら。

所用ででかけたので、帰りになめらかプリンを買ってきました。店頭にはいろんな味のプリンが並んでいて、どれも美味しそうで迷った結果、ふつうのプリンと白ごまプリンを買うことに。白ごまプリンは白ごまの味がした……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/11

お出かけ中止

台風が過ぎたわりにはあんまり天気がよくないですねえ。今日は食肉まつりに行く予定だったのだけど、家族が熱を出したのでとりやめ。ちょっと残念……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/10

台風22号その後

朝新聞をとりに外にでたら、通路側の窓につけてあった簾がばらけて散らばってました。外からの風に煽られてバラバラになってしまったようです。とりあえず廊下に散乱している簾だったものを片づけることに。まあ簾一枚の被害で済んでよかったというか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/09

台風22号

午後5時頃いきなり風雨が強くなってテレビの映りが悪くなりました。うちは難視聴区域対策でCATVに入っているのですが、肝心の時に役に立たなくなってしまいました。やっぱり台風とかには弱いのかな。
そういえばこのあいだからBSが映らなくなっちゃったんですよねえ。BSチューナーがいかれたみたいです。今更チューナー単独で買うのもなんだし、次の買い換えの時まで辛抱するしかないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/08

暗黒館の殺人 下

「暗黒館の殺人」の下巻を読み終わりました。暗黒館で起こった連続殺人を「私」と浦登玄児が追っていくのですが、その過程で浦登一族の忌まわしい過去が暴かれていきます。そして驚愕の事実が――。そう、まさかこういうオチだったとは思いもしませんでした。すっかり作者の術中に嵌ってしまったようです。綾辻氏の作品は館シリーズしか読んだことがないのですが、ほかの館ものとは違ったテイストのように思えました。以下は一応ネタバレ含みます。上巻の初めと下巻の最後しか江南はでてきませんし、鹿谷門実こと島田潔もラストにでてくるのみ。登場人物一覧には載ってるんで、塔から落ちた人物が江南本人とばかり思ってました。結局本編は過去の話だったわけで。たしかに読んでいるとき「ん?」と引っかかる部分はいくつかあったし、時々でてくる視点の移動が気になってたんですけどね。あれは現在の江南の視点で幽体離脱?して漂っているみたいな感じなのでしょうか。館シリーズはまだまだ続くとのこと。次回作はどんな館になるのでしょう。

暗黒館のカバーデザインは、亡くなられた辰巳四郎氏の代わりに京極夏彦氏とwelle designの坂野公一氏がされています。

暗黒館の殺人 下(講談社ノベルス)
綾辻行人著

出版社 講談社
発売日 2004.09.09
価格  ¥ 1,575(¥ 1,500)
ISBN  4061823892

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/07

暗黒館の殺人 上

ようやく綾辻行人氏の「暗黒館の殺人」の上巻を読み終えました。今回も怪しい館で起こる殺人事件なわけですが、既刊の話もちらほら出てくるので、できれば読んでいた方がいいようです。上巻は館の住人の紹介や彼らの秘密などが語られていきます。中心となる語り手は中也と称ばれる「私」。もちろん江南孝明と島田潔もでてきます。まだ上巻だけしか読破していないので、この先どんな話になるのやら楽しみです。ちょっとホラーっぽいような気もしてるのですが。

館シリーズは「十角館」「水車館」「迷路館」「人形館」「時計館」「黒猫館」そしてこの「暗黒館(上下)」がでています。一番インパクトがあったのはやっぱり「十角館」。ラストで「あっ!」と叫んでしまったのでした。個人的に好きな話は「人形館」。シリーズの中ではちょっと異色ですが、幻想的で読んだ当時見事に語り手にのめり込んでしまいました。

さていよいよ下巻へGO!

暗黒館の殺人 上(講談社ノベルス)
綾辻行人著

出版社 講談社
発売日 2004.09.09
価格  ¥ 1,575(¥ 1,500)
ISBN  4061823884

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震だじいさん(古っ)

日付が変わっちゃいましたが、地震大きかったですねえ。あわててサーバーを押さえに走りました。うちのほうは震度3でしたが、埼玉と茨城は震度5弱……。いったいどのくらい激しい揺れなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/06

晴れ間

久しぶりに晴れたので、洗濯洗濯洗濯~。ベランダいっぱいに干しましたとも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/05

雨続き

そういえば今日はこうさぎの投稿日でした。あいかわらず愉快なことを書いてくれます。

日曜日から雨が続いて洗濯物を外に干すことができないので全然乾きません。部屋の中にでれーと吊り下がってるのは鬱陶しくなります。明日はやむらしいのでなんとか外に干せるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/03

めでたいこと

地元のサッカーチーム、川崎フロンターレが優勝しました。J1昇格も内定してますし、ほんとめでたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/02

たのしみ

平日の楽しみはNHK教育TVアニメ「モリゾーとキッコロ」。見るたびに心が和みます。もちろん愛・地球博の回し者ではありませぬ。
見ていてふと思ったのが彼らの身長。着ぐるみの彼らは人サイズなので問題外ですが、アニメを見る限りものすごく小さい。春告鳥の背中に乗ったり、水車に乗ったりできるわけだから。天狗と並ぶとモリゾーは腰ぐらいで、キッコロは膝くらいの大きさかな? 笹舟にも乗れるキッコロだし……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »