« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/30

ついついゲームに手が伸びる

今日のドラクエ。
ゼシカとククールが仲間に加わりました。
現在のレベルは……いくつだったか。17くらい? 主に使う武器はブーメランなのに、スキルが低いです。最初適当に割り振っていたのでちょっと失敗したかなあ。港で一度全滅しました(笑)。買い物をしたあとで持ち金が少なかった(40Gくらい)のでまあいいか。とりあえず経験値をあげるために先を急がずあちこち歩き回っています。ときどき落ちている? 宝箱を見つけるのが楽しみ。
攻略サイトはたまに見ます。もちろんネタバレをさけて、クリアしたイベントや町での取りこぼしがないかどうかの確認にとどめています。
プレイしてまだ9時間程度ですが、個人的な感想としては7より楽かも。あと主人公は勝手に孫悟飯と呼んでいる……。実際にプレイヤーとしてつけた名前は違いますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期限ぎりぎり

レンタルサーバーの料金支払いが今日までだったことを朝思いだし、昼前急いで銀行、郵便局とまわってきました。さすが月末混んでる……。とりあえず入金はしましたので、また一年間よろしくです、レンタルサーバーさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/28

冒険の始まり

今日のドラクエ(笑)。
一度町を出てあたりを探検。まだレベルが低いので町のまわりをぐるぐるまわるだけ。次の目的地は滝。一応場所の確認をして町に戻りもう一度情報集め。時間がないから細切れにしかできないのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるだる~

地域の行事で近隣の公園へでかけました。そこまで歩いた上に朝から昼過ぎまで立ちっぱなしだったので足がだるいです……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/27

ドラクエⅧを買う

予約していたドラゴンクエストVIII空と海と大地と呪われし姫君を買ってきました。ポイントがたまっていたのでちょっとだけ安く買えた。ラッキー(^^)。
夕食の支度前に一回プレイ。わー、3D。CMなどで何度も見たけど、実際この目で見ると感動(笑)。音楽もいつもので、ああドラクエだなあと。でもちょっと操作に戸惑いました。2Dマップもけっこう楽でよかったんだけどな。まあそのうち慣れるでしょうけど。
まずは最初の町をあちこち探検。家に入るなりすぐに樽や瓶を割ったりタンスを開けたり袋を探ったり……やることはどろぼうとおんなじだよなあ(笑)。家の人もなんとか言いなさい。無理か。
まだモンスターは最初に出会ったスライムだけ。
とりあえず小一時間で切り上げです。さてさて。このさきどんな冒険になるんだろう、とわくわくしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/25

電化製品受難

先日テレビを買い換えました。こども部屋のテレビが壊れたため、リビングに置いてあるのをそちらにおろしたためです。とりあえずテレビ周り(だけ)を掃除して動かせる状態にしました。HDDつきビデオやら、ビデオ、ステレオなどの配線がぐちゃぐちゃしていたので、なんとかほこりだけは払って。おかしかったBSもちゃんと映るようになりました。よかった。画面が大きくて明るくていいなあ~、新しいのは。壊れた方はブラウン管が寿命だったようで、結局リサイクルとして持っていってもらいました。それなりにお金はかかりましたが、しかたありませんね。ベランダには粗大ゴミに出さなきゃいけないガステーブルとか置いてある……。はやく申し込もう。

さて、これでようやく落ち着いたかと思ったら、こんどはこども部屋のビデオが……(泣)。テープが出てきません。絡んだのかそれともモーターがいかれたのか。そりゃしょっちゅう見ていれば壊れる……使いすぎ。メーカーにこだわらなければ安いのもありますが、なんでこんなに故障が集中するかなあ。これ以上壊れないでくれよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/23

よっぱらい

今日は久々に飲みました。いい気分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/21

防災訓練に参加する

午前中地域の防災訓練に参加してきました。消火器の使い方教わったり、バケツリレーやったり、消防団の人の実演を見たり。
ほかには煙ハウス(こんな名前だったか?)に入りました。無害な煙とはいえ、ハンカチで鼻を押さえてないと息苦しいし、周囲は全然見えません。ほんとうの火災だったら逃げられないかも。
数年前に参加したときには起震車が来てたんですが、今回はなし。あれはけっこうきますね。どんな揺れかわかってるのに、いざとなると動けない。実際に地震が来たらどうしよう。いらないものは早く処分するとか家の中整理しなくちゃ。
帰りに保存食をもらいました。湯、または水でできるアルファ米を使った五目ご飯。賞味期限5年で、来年3月に期限が切れるもの(笑)。まあ、古いものを定期的に放出しないとだめでしょうから。今度家族でどんなものか食べてみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/20

秋深し

今日の朝は久々にのんびり起きました。いいお天気だったので洗濯。ちょっと汗ばむくらいの陽気です。でもそれも午後3時をまわると急に冷え込んで、やっぱり深秋なのだなあと実感。あと10日もすれば12月。もう師走ですよ。月日の経つのは早い……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/19

寒い一日

一日雨だし。洗濯物がぜんぜん乾きません。部屋の中に洗濯物がいっぱいです。中の方が暖かいし、部屋干し用の洗剤をそろそろ用意した方がいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/18

うっかり

今日は大失敗。午前中役員会があったのだけど、それをすっかり忘れていたのでした。電話があってはじめて思い出した次第。来月は忘れないようカレンダーに大きく書いておきます……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/16

カテゴリ分け

鳥ハムの記事が増えてきたのでカテゴリを増やしてみました。「グルメ・クッキング」なんてほどのものじゃないですけど、自分的にがんばったなと思えるものはこちらに。今回の豚ハム、鳥ハムは塩気が多すぎたのが反省点。やっぱり目分量じゃ上達しませんね。次回は計量してやってみるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香りいっぱい

basil.jpg
買い物に行ってポットのスイートバジルが売っていたのでつい買ってきてしまいました。買い物袋の中がバジルの香りでいっぱい(笑)。いい香りなんですが、さすがに強すぎ。ベランダのエアコン室外機の上に載ってもらいました。
使い方は考えてない……(笑)。パスタとか香草焼きとかかな? レシピ検索しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/15

ハムハム

鳥ハムと豚ハム完成!
豚の方はラップから出したら赤みがかった汁が出たので、もう一度ラップでくるんで電子レンジでチン。切って食べてみると、ちょっと塩気が強かったです。少し塩が多かったか。ゆでチャーシューみたいな感じだけど、ラーメンには合いそうだとは家人の弁。次回は塩を減らしてチャレンジ。
鳥ハムは切らずに冷蔵庫へ。こっちはだんだんコツがつかめてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

注射

左腕がなんか痛いなーと思っていたら予防接種したところが腫れてました。ちゃんと揉んだつもりだったのだけど、足りなかったのかな? 今は腫れがひきかけているので様子見ですが、なんだか針痕が痒い~。
そういえば私の腕はぼこぼこしています。こどものころ風邪を引くと注射をバシバシ打っていたから、筋肉が割れて? しまったようです。お医者さんも「あー、ぼこぼこだね。腕に打つのはこれで最後にしようね」と言いながら行くたびに打っていました。けっきょくそこに通わなくなるまで、腕に打たれ続けて……。まー、それも懐かしい思い出です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/14

ホラーな週末

週末を利用して「呪怨」「呪怨2」を見ました。時間が前後したりして、1回見ただけじゃちょっとわかりにくかったので、2回ずつ見てしまった(笑)。まずまず楽しめた映画でした。ひとつひとつは微妙な怖さなんですが、ふと思い出したときにじわ~っとくるような感じ。自分的にキタのが「呪怨」の風呂のシーン。あれ、一番イヤです。お風呂入るとき思い出しちゃったらどうしよう。俯向いて髪洗えないよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/13

ハムは丸い

鳥ハム完成! 2回目は初めてよりうまくできました。やっぱりラップ成形のほうが形も作りやすいです。スープができないのが残念ですけど。でもほんと見た目はボンレスハムの固まりのようでした。大きさはちっちゃいけど、スライスしてもちゃんと丸いし。うんうん、我ながらイケてる! と自画自賛(笑)。家族にも好評でした。鳥ハムのレシピがあるサイトを見ると、ボイルだけでなくオーブンでローストしたりとバリエーションがいっぱいのようです。がんばって極めようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朗読会

今日は江戸東京博物館へ行って来ました。館内ホールで作家の大沢在昌先生、宮部みゆき先生、京極夏彦先生のお三方による朗読会が催されたのでした。私が行ったのは昼の部。開場前に常設展示と企画展示(水木しげる展)を見て、その後朗読会へ。いやもう堪能いたしました。大沢先生は渋いし、宮部先生は可愛いし、京極先生は相変わらずだし。いつもあんな調子で打ち合わせしてるんでしょうか。ロビーのグッズ売り場の混雑もすごかったですが。最近の作家さんはPCとかワープロ使っている方が多いですが、大沢先生は肉筆派。その生原稿がチャリティオークション用に出品されておりました。朗読会への書き下ろし原稿(新宿鮫番外編)はファン垂涎の的でしょうねえ。個人的には宮部先生が持ってらしたぬいぐるみが欲しいのです。大極宮公式グッズにならないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/12

予約

ドラクエⅧ、結局近くのTSUTAYAで予約しちゃいました。お店でデモビデオとか見てたらついふらふら~っと。やっぱりあの音楽はいい。さて、手元にくる前にドラクエⅤをなんとかクリアしたいのですが、すでに忘れてる……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥ハム2回目チャレンジ

今回はラップにくるんで円筒形に成形し、お湯でボイルすることに。沸騰したお湯に放り込んで再沸騰したら火を止めて放置してあります。一応6時間を目安にしてますので、9時くらいまでそのまま。あとは冷蔵庫に一晩寝かせます。明日はどんな鳥ハムができあがるかな。楽しみです。

肩ロース肉のかたまりがあったので、これも鳥ハムと同じように仕込んでみました。豚だし鶏肉より厚みがあるので塩を多めに。豚肉を使うならそれなりの作り方があるのでしょうけど、とりあえず自己流でやってみました。2日間寝かせてラップボイル予定です。こっちは初めてなのでどんなふうにできあがるのか、不安と期待が(笑)。予想としてはハムじゃなくて塩ゆで豚じゃないかと思うんですが、どうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ

昨夜見たニュースによると、群馬県の小学校でインフルエンザの集団感染による学級閉鎖があったそうです。
自分がこどもの頃は冬になると必ず学校で接種させられたものですが、今は任意ですからね。罹らないにこしたことはないのですが、罹ってしまうともう大変なことになってしまいますから、こどもとお年寄りはやっぱり接種したほうがいいと思います。
社会人になって一度インフルエンザに罹ったことがありますが、それはもう死ぬ思いでした。いきなり40度近い熱が出て、それでいて寒い。何枚も重ねた布団の中で震えていました。節々が痛くて寝返りばかり打っていて、頭はガンガンするし、息は熱くてたまらない。結局完治まで二週間かかりました。あれを思うと二度と罹りたくないですねえ。
で、今日インフルエンザの予防接種をしてきました。先月に予約していて、なるべく早くしにいこうと思ってたのですが、風邪ひいたりでなかなか行けなかったのです。平日の午前中だったからすぐにしてもらえました。週末は家族が接種をしてもらいに行く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/11

鳥ハム3回目

今日は残りの胸肉を仕込みました。今回はさらに塩を多めにして、前に仕込んだのと比べることにしました。明日は前に浸けたのをゆでる日。ラップでくるんで成形予定。うまくいくといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩み中

ドラクエⅧの予約をどこでするか、未だに悩み中です。値段はだいたいどこも似たり寄ったりだから、どこで予約してもいいのだけど。うう。悩む~。やっぱり家の近くのほうがいいかな……。早くしないと締め切られちゃうかも。明日ちょっとまわってみようかしら。
今日デビュー予定のアイロンは明日に延期になりました。家人がおにゅーのワイシャツをおろしたのでかけなくてもよかったのです。明日こそはデビュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/10

アイロン昇天

我が家のアイロンがついに壊れてしまいました。スイッチをいれても熱くならない。このアイロンが我が家に来て18年。耐用年数はとうに過ぎているような気がしますが、一日に何時間も使うわけじゃないのでけっこう持つだろうと思っていました。それがとうとう寿命が来てしまいました。よく働いてくれました。ありがとう。さてさっそく後継者のアイロンを買ってきました。コードレスが欲しかったのだけど、それだとちょっとお値段があがっちゃうので我慢。一番安いふつうのスチームアイロンにしました。とりあえず機能は問わず。単純なものでよしです。明日はこのアイロンがデビューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/09

チャレンジ……ならず

モブログというのをやってみようと思ってさっき携帯から送ってみたけど、よけいなのがついていたので削除してしまいました。とりあえず投稿できるのは確認しました。でも外から投稿するネタがあるかな。
そういえば、先日商店街を歩いていて店先に猫がいたのですが、それをカメラ付き携帯で撮っている人がいました。猫はカメラなんか気にせず伸びをして歩いていっちゃいましたけど。うちの携帯は古いのでピンぼけになりそう。早く買い換えたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のキャベツ

台風やらなんやらで野菜が高騰、葉ものなどはとても買える値段じゃありません。かといって買わないわけにはいかないから、スーパーなどで値段とにらめっこの状態でした。ジャガイモやにんじん、たまねぎは常備野菜で特売の時にまとめ買い。久々に買ったのがキャベツ。中国産でしたが、この際どこのでもいい(笑)。ざくざくと千切りにして生で食べる! 美味しい~。キュウリも一時期1本100円以上したこともあったから、ポテトサラダとかにちょっとずつ使っていて、この間は久しぶりにワカメとあわせて酢の物にしました。野菜のありがたみを実感。ニュースでもやっていましたが、不揃いの野菜が市場に出てきたのは大賛成。もっとも買いすぎて駄目にしちゃわないよう気をつけないといけません、と自戒を込めて(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味わいの鳥ハム

完成した鳥ハムはラップにくるんで一晩冷蔵庫に寝かせておきました。2枚の胸肉をあわせてたこ糸で縛っただけなので、薄く切ったら分解してしまった。これは次の課題かな。なんとかうまく成形できるといいのだけど。
さて。今日は特売の日。今回は胸肉を4枚買ってきて、まず2枚を仕込みました。残りの2枚は明日仕込む予定。前回に比べてちょっと塩を多めにしてみました。ゆでるときはラップにしてみようかな。いろいろチャレンジしてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/08

鳥ハム!

今日は鳥ハムの仕上げをしました。3日間漬け込んでいた胸肉を塩抜きし、たこ糸で縛って成形して沸騰したお湯に投入! 縛るのに苦労しましたが、なんとかハムらしい形になりました。再沸騰後は火を止めて約7時間。取り出して切ってみるとできたできた。今までで一番ハムらしい形と味、食感になりました。やったー! 明日は鳥のダシたっぷりのスープと鳥ハムステーキの予定。ついでに特売の日だからまた胸肉を買ってこよう(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/07

設置!

新しいガスレンジを設置。その前に古いのをどかして掃除して。うっひゃーというくらい汚れてました。時間が無くてあまりよく落とせなかった。年末の大掃除はキッチンを綺麗にすることを目標にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/06

おにゅう

ヨド○シカメラ行ってきました。家人の買い物やらすまして、最後にガスレンジ。重たい思いして(持ったのは自分じゃないけど)車まで運びました。取り付けは明日。古いのはベランダに置いて粗大ゴミ回収に申し込まなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/05

チャレンジ

特売の日だったので買い出し。いろいろ買って鳥胸肉も買う。鳥ハムを作るのだ。買い物から帰って蜂蜜だのハーブ塩だの胡椒だのと揉み込んで今は冷蔵庫に寝かしてあります。以前もチャレンジしたけどうまくいかなくて結局ハムもどきにしかならなかったので、今回は成功させたい。

明日はヨド○シカメラに行く予定。10年ほど使っていたガスコンロがどうも具合がよろしくない。そろそろ寿命なのかな。うちには寿命が尽きかけている電化製品がいっぱいあるけど、買い換える予算がない~。次は絶対冷蔵庫。18年はいくらなんでも働かせすぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/04

ゆでたまごほくほく

今日もいい天気。洗濯日和。半袖でも大丈夫なくらいの陽気でした。あったかいのに大根おでん。牛すじ、こんにゃく、ゆでたまごに豚片ロースかたまりをいっしょに煮込みます。沸騰させないように弱火でじっくりと。味がしみて美味しい~。
ファ○リーマートでチケット受け取り。来週土曜日の大沢オフィスリーディングカンパニーのチケットです。体調に気をつけて風邪をぶり返したりしないようにしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/11/03

文化の日

今日11月3日は晴れの特異日だそうですが、ここ数年はあまり天気がよくなかったような記憶があります。地域にもよりますが、東京地方では1991年から2000年の10年間では晴れ7日、曇り3日(91年~95年晴れ、96年曇り、97、98年晴れ、99、2000年曇り。OH!天気データより)でしたが、その後01年雨、02年晴れ、03年は雨という状態。晴れの日より雨の日の方が記憶に残ったのでしょうか。今年はいいお天気で汗ばむくらいでした。もちろん洗濯洗濯! これから洗濯物の乾きにくい季節になるのでいいお天気の日は貴重です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/02

PCウィルス

ここ最近ちょこちょことウィルスメールがやってきます。一応プロバイダの方でフィルターをかけているので無害なんですが、たまに通り抜けてくるのがある。それもアンチウィルスソフトで御用になります。作る人がいる限り根絶は無理なんでしょうけどねえ。

クリックで募金ができるというのがありますが、ネットをさまよっていると「ん?」と思うようなものあります。ほとんどはちゃんとしてるんでしょうが。やっぱり赤十字に直接送るのが一番確実ということかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/01

試行錯誤

たまのお仕事でHDDからDVD+Rにファイルのバックアップをするということをしたのですが、まずは肝心のメディアを買ってくるのを忘れました。とりあえず買いに行く。で、バックアップを始めたのですが、なぜかソフトがフリーズ。一度イメージファイルを作ってから書き込みに行くようにしたのが悪かったのか、2枚無駄にした後、直接書き込みしたら成功した……。まあ値段の安いやつだからねえ。とりあえず学習したから、自分。念のため自分用PCのバックアップをとろうかなと思ったものの、+RWを買うのを忘れたので、また今度。早めにメディア買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霜月

11月になっちゃいました。鼻ぐずぐずな状態で出かけたので頭が回らず、チケットぴあに寄るのを忘れました。チケットを受け取るのに必要なナンバーを控えたメモも忘れたので、寄れたとしても無理だったのですが。明日ファミリーマートで発券してもらおう。あと荷物をゆうパックで送るかクロネコを使うか悩むー。その前に荷造りが必要ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »