« 秋深し | トップページ | よっぱらい »

2004/11/21

防災訓練に参加する

午前中地域の防災訓練に参加してきました。消火器の使い方教わったり、バケツリレーやったり、消防団の人の実演を見たり。
ほかには煙ハウス(こんな名前だったか?)に入りました。無害な煙とはいえ、ハンカチで鼻を押さえてないと息苦しいし、周囲は全然見えません。ほんとうの火災だったら逃げられないかも。
数年前に参加したときには起震車が来てたんですが、今回はなし。あれはけっこうきますね。どんな揺れかわかってるのに、いざとなると動けない。実際に地震が来たらどうしよう。いらないものは早く処分するとか家の中整理しなくちゃ。
帰りに保存食をもらいました。湯、または水でできるアルファ米を使った五目ご飯。賞味期限5年で、来年3月に期限が切れるもの(笑)。まあ、古いものを定期的に放出しないとだめでしょうから。今度家族でどんなものか食べてみようと思っています。

|

« 秋深し | トップページ | よっぱらい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37436/2871894

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練に参加する:

« 秋深し | トップページ | よっぱらい »