« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/31

ちょっと立ち止まってみるプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

第10章。雪山登山です。

皇主が亡くなったので1年間の喪に服した後メリアの即位となりました。
え、ここで別れちゃうの、と思いきや、カリアン兄ちゃんの計らいで別れずにすみました。
兄ちゃんたちはみんな強くて妹思いだし、カルナはいい姉さんだ。
アルヴィースが合流していよいよヴァラク雪山へ。
ふつうなら大剣の渓谷にはコロニー6からポッドで行くらしいけど、今は無理なのでマクナ原生林からヴァラク雪山に入ります。

一方機神界ではネメシスの修繕中。
フィルオンはスピード装備だった。
最初に出てきたムービーだとエーテル装備だったけど、こっちはクリアデータが反映されるのか。
黒の記憶はしっかり残ってるね。それだけ執心しているのか、ダンバンに。

ヴァラク雪山ではみんな寒い寒いを連発。
カルナはノポン装備なので、見ているこっちまで寒くなる。
ノポンキャンプ経由で封印の塔へ。
氷を溶かす火耀石を手に入れるストーリークエスト。
モナドについてアルヴィースがいろいろ話してくれるけど、あとから考えると……。

封印の塔を出て巨神の手首を目指す一行。
ネメシスが飛来し、シュルクが脇目も振らず駆け寄っていきます。
そこへ黒が割り込んできて黒の正体が判明。といってもバレバレですが。
黒の中の人ムムカ登場。
バトルとなるわけですが、この人も転倒させるとしっかり転がってる~。
ムムカとダンバンの一騎打ち。
ダンバンがかっこよすぎる。
そこへ突然現れた盟主エギルによってネメシスは連れ去られ、シュルクの叫びが雪山に響くのでした。

 

フィルオン再加入まで頑張るぞと突っ走ってきましたが、なんかむなしいの。
1周目は新しいエリアに来るとあちこち探索して、NPCに話しかけて、クエスト受けたりしてレベル上げて、さあ次行くぞって感じで進めてました。
でも2周目はただひたすらストーリーを追っています。
イベントムービーを見たら次、というような感じで。
ムービーだけでどのくらいあるんだろう。それなりの時間あるようですが、それが気にならなかったのはたくさんのクエストとフィールド探索、NPCとの会話、モンスターとのバトルがあったから。
キズナグラム見ても、どのエリアも星がひとつだけ。NPCもまばらです。
さすがに寂しくなっちゃいました。
ストーリーを追うのはちょっとお休みして、各エリアでキズナを深めることにしました。
ビックリマークついてる人はなるべく話しかけないようにして、あちこち行ってきました。
直角髭の隊長さんの近況やデジレーンの親父さんの話、アカモートで父子の話…。
死んだら水葬にする、巨神に還るってのは共通の認識なのね。
フィオルンに関する話は料理についてだけ聞けた。
他にも自走砲に乗っていた女の子が食べられた、って話すNPCがいるらしいので、死体が見つからない場合は食べられたって認識なのかもしれない。
実際には回収されてフェイスにされちゃうんだろうけど。

ムムカの首から下は機械の身体なのに、あんまり驚いてなかったように見えたよ。
機神兵にヒトが乗っていたことは驚いていたけどね。
フィオルンもそうだけど、生きていてくれただけでも嬉しいってダンバンが言ってたからいいのか。
初期型のフェイスは脳など身体の一部しかないらしいから、分離できるタイプでよかったのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/30

好きな子のなまえはいっぱい呼びたいプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

フィルオンが再加入するまではすっ飛ばしていきまする。

第8章の続きから第9章まで。

皇都に戻ってソレアン陛下と拝謁。
今になってギロロの声の人だって気づいた。
機神と巨神の戦いのことやら巨神の目覚めのことやら。
テレシアはエーテルの乱れを産むとか。
ううう。こっちの事情あっちの事情入り乱れてる。
メリアのことを頼む皇主はふつーのお父ちゃんだね。

機神界での会話。
巨神界への侵攻を開始。

メリアの立太子の宣言。
やっぱり仮面が必要なのか。
クエストでアカモートの中を走り回っても、誰もメリア(皇太子)と気づかなかったもんな。
皇太子ってわかっちゃうと気軽にクエスト頼めないし、ビビアンのクエストとかマズイか。
でもここでお祝いしている人たちの大半があんなことになっちゃうなんて。
1周目でクエストガンガンやったからその後の展開は鬱になるよ。

ふたたびロウランとアルヴィースが意味深な会話を。

黒と白の出陣。
黒のフェイスはすでにバレバレですね(笑)。

離宮でメリアと再会。
みなと会えて嬉しそうなメリア。
こうしてみると普通の女の子だよね。
晩餐会があると聞いたリキとラインはご馳走だーって大喜びだし、
カルナは離宮の庭のデザインをコロニー6復興で取り入れたいと言うし。
なごやかでいいなー。

まあこんな時間は長く続かないのがお約束。
機神兵来襲で皇主は監獄島へ。
いろいろあってシュルクたちも監獄島へ向かいます。
こっちは封印を解かなくちゃ行かれないんだけど、皇主はどうやって行ったんだ?
飛行艇かなにかで行ったのか、封印を解いてまた封印してとか?

エルト海上空では黒を初めとする機神兵が古代生物と交戦中。
フェイスは、黒、白銀のネメシス、ゾード型4機かな。
なんかねえ、かっこいいよね。シュルクたちの敵ではあるんだけど、2周目となるといろいろ考えちゃう。

監獄島に行くためにふたつの封印島へ。
ひとつは手前にユニークモンスターが待ち構えているのでバトルしたけど、封印のある屋上では素通り。
まあユニークモンスターも倒さなくても突っ走ればよかったみたい。
エキドナがいたけどひなたぼっこしていたし。傍によってじっくり観察しました。受け口なんだねえ。
そんなこんなで中央封印島。こっちは倒さないと先へ進めないのでバトル。

監獄島ではどんどん物語が進んでいきます。
巨人「ザンザ」登場。
モナドの枷を外すことになるんだけど、2周目のシュルクが持っているのはモナドⅢ。ムービー的にどうなるんだろうと思ったら、しっかりとモナドⅡになっていた。そのあとまたモナドⅢに戻ったけどね。
黒の槍で串刺しになった「ザンザ」とネメシスが会話をしようとするところへ、シュルク乱入。この子はフィオルンのことになると見境無しになっちゃうのね。
黒が揶揄していたけど、シュルクはいつも「フィオルンフィオルン」。いい加減話聞けって。
さらにメリアを庇って皇主が刺されたのを見て、もう頭に血が上っちゃった。
ネメシスに斬りかかって、カバー?が外れたボディから見えたフィオルンの姿に愕然としちゃう。
黒もバレバレだろうと思うんだけど、やっぱり気づかないものかな。まさか中に入ってるとは思わないか。
中の人はフェイスをどうやって動かしてるのか。
立って乗っているけどある程度空間があるから、操縦というかたちをとっているのか、思考したとおりに機体が動くようになっているのか。どのみち機体の一部になるのは変わりないか。
やっぱり設定集欲しいよう。

さて次はヴァラク雪山。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/29

ノポンかわいいよプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

第6章。燐光の地ザトール。
ディクソンの道案内でザトールへ。
ザトールも寄り道しないでガンガン進む。
岩窟の姉妹像でストーリークエスト。
マップはだいたい覚えているので、ちゃっちゃと燐光を集めて回る。
ザトールの守護者とバトル。レベルはこっちが上なのであっさり勝つ。
ここでディクソン、オダマ、ジュジュとお別れ。
ツタを伝ってどんどん上へ。

巨神胎内。あいかわらず薄気味悪い。
ここはモンスターもアイテムも出ないのでさっさと通過。
マップでは奥に繋がる道があるのでそこへ行きたくてうろうろした記憶がある。
吹き上がる水流に乗って上へ。
着地したときにけっこうダメージ喰らうなあ。
ここを抜けるといよいよマクナ原生林だ。

第7章。マクナ原生林~サイハテ村
メリア登場。
シュルクが水のエーテル結晶を取りに行ったときに襲ってきた4匹のテレシアは、メリアの従者達のなれの果てだよね、きっと。
マクナ原生林はあとでたっぷり探索するので、サイハテ村を目指します。
サイハテ村入口でたくさんのノポンたちが出てきて、めっちゃ可愛い。可愛いは正義。
ここも探索したいのを我慢してストーリーを進める。

ついに勇者リキの登場だも!
上から落っこちてきたリキをバレーボールのように扱う一同(笑)。
リキを覗き込む男性キャラはメガネ装備(ニンドリ推奨)。
リキは40の妻子持ちとわかってても可愛いよ。
メリアとともにテレシア討伐。
いよいよエルト海へ。

第8章。エルト海~皇都アカモート。
海は広いな大きいな。
ここでも探索は後回し。まっすぐセンターゲートへ。
メリアは謁見の間に、シュルクたちは白翼宮に。
アルヴィースの口添えで軟禁を解かれたシュルクたちは作業員救出の依頼を受ける。
エーテル結晶採掘場で守勢のスピカルとバトルなんだけど、こちらのレベルが高いせいか、そばに行っても襲ってくれませんでした。
ユニークモンスターと違ってこっちがしかけないとダメなのね。
白翼宮に戻って休んでいると刺客が。1周目は苦戦したけど今度は楽勝~。
メリアを追って墓所に向かう。
ラインのポカで穴に落っこちるんだけど、リキの落ち方が可愛い。
ここも寄り道しないで儀式の間へ。
タルコとテレシアに襲われているメリアに加勢。
無事に墓所詣でを完了。
途中だけど今回はここで終わり。

気になったというか、伏線っぽいところ。
テレシアのこと、ディクソンは霊獣で巨神を守るもの、メリアは討つべきものと言っている。
光妃がタルコと一緒のところへロウランが訪れたり、ロウランとテレシアとかいろいろ怪しげ。
メリアの遺伝子云々のところとか。
クリアしてから見ればどれもこれも怪しい、というかやっぱりなあってところばかり。

途中で入る機神界のムービー。
ヴァネアがフェイス・ネメシスを作っているところで、女性の声で通信が入るわけだけど、この声の主は誰かしらねえ。
ヴァネアを手伝うマシーナだったのか、それとも女性のフェイスか。
隠れ家は別として、帝都には機神兵しか見当たらなかったけど。

動画を見返していて、茶色のフェイスはいっぱいいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/28

見上げる夜空は綺麗だよプレイ

今日のゼノブレイド。

レベル上げやクエストをやらないのでとっても早く進む(笑)。

巨神脚へ入る前の膝のところで空を見上げる。
ちょうど夜だったので空がとても綺麗。
遙か向こうには機神の赤い光が見え、真上には大剣が。
機神をいろんなところから眺めてみるのもいいね。
あっちにいったらこんどは巨神を眺めることになるんだけどね。

第4章の巨神脚。
ジュジュを助けてカルナと出会う。
避難キャンプでパムだけ話しかけてみたけど心を閉ざしてるのね。
やることやったら戻ってクエスト頑張るよ、パム。
カルナをノポン装備にチェンジ。なんか華やかでいいねえ。
ラセン谷でフェイスと遭遇。
フェイスが喋るってここがはじめてだったのねー。
連れ去られたジュジュを追ってコロニー6へ。

第5章の地下坑道、中央採掘場。
ユニークモンスター以外は襲ってこないから楽々地下坑道へ。
とりあえず中央採掘場目指して進む。
地下坑道はけっこう行き来したけど、
中央採掘場はクリアすると入れなくなるからマップもあんまり覚えてない。
ランドマークとロケーションはチェックしておかなくちゃ。
最下層で褐のゾードと対決。
ゾード型のフェイスはあとでたくさん出てくるけど、茶色なのはゾードだけだったかな。
帝都アグニラータでもでてくるけど、うーん覚えてない。あとでチェック。

外に脱出後黒のフェイス登場。
そこへディクソン、ダンバンが駆けつけて……イノシシかよ!
パーティはシュルク、ダンバン、ディクソンでやってみました。
操作をディクソンでやればよかったかなって終わってから思ったよー。

次は燐光の地ザトール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/27

たびだちプレイ

今日のゼノブレイド。

章立て(電撃攻略本より)で言えば第2章から。

シリンダー格納庫のある高台からぴょーんと飛び降りる。
高いところから落ちるのはうひょーって感じになっちゃう。
いつまでたっても慣れないですねえ。

コロニー9に戻ると機神兵たちとの戦いになるわけですが、
モナド以外1しかダメージが与えられないってことすっかり忘れてました。
でもレベル的にはシュルクひとりで充分ですけどね。
軍事区のイベントムービーで直角髭の隊長が出てきますが、
この人死んじゃったんだとずっと思ってたんですよ。
で、連合軍の戦いのときにしっかり居て、生きてたーって(笑)。
EDでもしっかり出てくるんですよね。
街の人との会話で隊長の話がでてくるらしいので、
今回はしっかり聞いてみよう。

さて、フィオルンを居住区に向かわせたあと、ダンバンが駆けつけます。
手にしているのはモナドではなく、天上天下唯我独尊。
でも青い光が滲み出ているのは何故なんだぜ。
シュルクが装備しているのはモナドレプリカ。真のモナドも持ってるし。
そうこうしているうちに、ダンバンの手から離れたのはなんとモナドレプリカでしたー。
クリアデータ使っているからこんな面白いことに(笑)。

パーティは3人になり居住区へと向かいますが、黒のフェイスが登場。このときはなにも喋らなかったのね。
フィオルンが自走砲で攻撃するんだけど、やっぱり闘うヒロインだわー。
ここでフィオルンは黒の爪によって命を落とすわけですが(攻略本によると瀕死の重傷)、
身体は当然持って行かれちゃったから、シュルク達は遺体を確認していないはず。
あの傷や出血では生きていないと判断したのかしら。ちょっと気になる~。

第3章。
公園での回想。このときのフィオルンの格好は中装備でした。
なんかロマンチックじゃないなあ。水着のほうがよかったかしら。
でも回想が終わってひとりぽつんとベンチに座っているシュルクを見たらしんみりしちゃった。
あの戦闘から多少時間は経っているんでしょうけど。

フィオルンの敵を討つために旅立つふたり。
おっとその前にデジレーンに時計を返す。彼女はアイツの娘なんだよね。いろいろな繋がりがあるなあ。
テフラ洞窟をずんずん進んで蜘蛛のイベント。

捜索隊の場所とかシュルクの夢の場所とか、はやく行きたいなあ。
とくに捜索隊のシーンで出てくるディクソン。呼ばれたんかな。

次はいよいよ巨神脚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/26

キュート・キャピルはかわいいプレイ

今日のゼノブレイド。

だんだんタイトル考えるのが面倒くさくなってきた。

今日のプレイは15分ほど。
夜の公園でロマンチック?な一時をすごしたあとは研究棟へ。
研究棟でイベントとなります。
1周目のときはプレイするのに夢中だったんでしっかり見てなかったけど
改めて見て、シュルクの鈍感さに、フィルオンが怒るのも当たり前だなーと思うわけです。
無事だったからいいじゃないか、なんて言われたらねえ。
まあこのシュルクものちにひどく後悔するわけですが。

このあとはテフラ洞窟にエーテルシリンダを取りに行き、
洞窟入口でフィルオンと合流したら、一度戻ってクエスト受けたユニークモンスターを討伐に。
もう一閃でキズナコインゲット~。
またテフラ洞窟へ戻ってシリンダ格納庫へ。
イベント終わった時点で今日はおしまい。

街でビックリマークのついた人が居るのを見過ごすのはツライというかウズウズというか。
フィルオンが復帰してからクエスト受けるんだもんねーと我慢我慢。

キャピルの巣にちっちゃいキュート・キャピルがいたんです。
ちっちゃすぎて倒すのが可哀想になったんで放置。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/25

夜の曲が好きだよプレイ

今日のゼノブレイド。

プレイはちょっとおやすみだけど、1周目クリアしたんで、ついにサントラ開封!
あああ。いい曲だああ。
その場面が目に浮かぶよう。
ザトールの夜とかエルト海の夜、ヴァラク雪山の夜がいいね。
とくにエルト海の夜は流星雨が降ったとき。拾いにいったもん。拾えなかったけどさ。
ガウル平原も元気でいい。駆け回りたい。

今後のプレイ計画(笑)。
フィオルンをメンバーに入れた状態でクエストの会話を聞きたいのですよ。

フィオルン再加入までストーリー優先。
時限でないクエストは極力あとまわし。
2択のクエストは1周目で選んでない方を選択。
持っているアイテムに注意。うっかり持ってたらマズイし。

こんな感じでいってみよー。

そうそう、キズナトークの空気読めない会話を誰でしようか思案中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/24

やっぱり水着だったプレイ

今日のゼノブレイド。

コロニー9内をあちこちマップ埋め。キズナトークもチェック。
NPCと会話して登録。

ダンバンとフィルオンのムービー、ドキドキしながら見たよ。
やっぱり水着だったぜい! お弁当イベントのときはお着替えしたけど。
ダンバンは回想シーンでも家でも同じ装備で……。
2周目クリアするときにはもう少し考えよう。

公園に行くときは夜にしました。
落下物を爆破したシーンが花火に見えてきれいだったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/23

1周目クリアプレイ

今日のゼノブレイド。

昨夜寝る前に2時間ほどプレイ。
ゴゴールの結晶が欲しくてザトールのソーテール遺跡でゴゴールさん追いかけてました。
全部倒したら虚無の湿原へスキップしてローグル狩り。
そんでまた遺跡へと、行ったり来たりしてたら、レベルがガンガン上がってフィルオン87、シュルク他が86になってしまった。
さすがにこれ以上上げるのはなあと思って昨夜はそこでおしまい。

今日は昨日ゲットした結晶でジェム作成。
即死抵抗Vがいくつかできたので、そろそろボス戦に。
大聖堂でセーブして突入!
ディクソンさんキター。おもったより簡単に撃退。
記憶空間で思念体に遭遇。
レベル的に簡単に撃退できそうだけど、彼らと闘うのはもういいよね、とパス。
で、いよいよザンザと最終決戦ですよ。
ディクソンのトキもそうだったけど、こっちもあっさりいっちゃった。
レベル高くしすぎちゃったみたい。
ギリギリで竜王倒したのが一番楽しかったかなあ。
2周目は無理だけど、その次に新しく始めるときは82、3ぐらいで当たるようにしよう。

エンディングはまあ大団円ってやつですね。
フィオルンも元に戻って、新しい世界でみんながんばってる。
ホムスもハイエンターもノポンもマシーナもみんな一緒。
この世界も歩いてみたいぞ。
どんなふうに変わったのか、マップを埋めていきたい。
新しい世界で釣りをしたり花を育てたりして暮らしたいなあ。
Wiiwareでいいから出ないかなあ。

そんなとりとめもないことを考えながら、とりあえず2周目行きましたですよ。
噂には聞いていたOPムービー。
ダンバンはラーファガアーマー着て天上天下唯我独尊を振るっています。それモナドちゃう。
ムムカは機神兵。すでに改造されちゃってるし。
ディクソンは腹の中ではいろいろ思ってたんでしょうねえ。
この3人のキズナグラムが見たい。

シュルクとラインもクリアのときの装備だし、シュルクにいたってはモナドⅢ装備ですよ。
モンスターもオートアタックで宝箱状態だもん。うはー。
コロニー9に戻ったらやることあった。ダンバンのおうちを覗くのだ。
窓を覗けるって話を聞いたのでさっそくやってみた。
フィオルンが台所に立っていた。立っていたけど、水着だった。
……忘れてたけど、可愛い女の子はやっぱり水着よねー、って着せてあげたんでした。
いろいろなところでフィオルンの水着の話は見聞きしたけど、自分もそうだったとは……。
とりあえずちょっと動揺したので今日はここでおしまい。

アカモート関連、テフラ洞窟などのクエストは残しちゃったので、これから頑張るよ。
2択や片方しかできないクエストは違う方をやる。
まずは街の人たちとお話ししてキズナを結んでいかないとだめだけどね。
早くノポンたちに会いたいぞー。

クリア時間というか、ニンテンドーチャンネルで時間を見たら240時間弱。
全部がプレイしていた時間じゃないけど、ひさびさに大台だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/21

びっくりタイムプレイ

今日のゼノブレイド。

朝から出かけていたのでプレイはお休み。
でも無線でwifiできるようになったので、接続テストを兼ねてみんなのニンテンドーチャンネルに接続。
プレイ時間(起動時間)は238時間。
放置してた時間も含めてだけど、これほどまでとは。
あと少しでクリアなのでがんばるぞ。
そうしたら2周目だ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/20

ボコボコプレイ

今日のゼノブレイド。

巨神胎内のマップクリア。
ユニークモンスターと戦闘中吹き飛ばされて落下してあえなく力尽きたこと2回。

モナドレプリカ2、3をクリア。
テフラ洞窟のお墓に到達。秘境を見つけると経験値貰えるっていいなあ。
でも怖いユニークモンスターに追いかけられて力尽きることたくさん。

ハイエンター墓所マップクリア。
ユニークモンスターは倒してないけど、うまくアイテムとれてラッキー。

レベルは85。レベル90くらいのモンスターは1匹なら、がんばれば倒せるようになった。
それ以上だと攻撃が当たらないからものすごく時間がかかるし、
集団で来られるとボコボコにされちゃう。
スパイク持ってる相手は気が付いたら瀕死だしね。

キャラの装備をいろいろいじって楽しんでます。
リキはシマシマ装備。完食のカムカムって魚の骨だよねえ。
メリアはティターンシリーズ。腰だけ百式。
フィルオンはスピード系イチオシ。でも今はエーテル系とごちゃまぜ。
ラインは重装備で、シュルク、ダンバン、カルナはスロットが多いのを。
防御より見た目優先ってこともある。

やっぱり設定資料集ほしいなあ。
武器、防具とかイラスト全部載っているなら値段が高くても買いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/19

あともうひといきプレイ

今日のゼノブレイド。

監獄島、竜王を倒したぞ!
ギリギリで倒せたのでうれしいいい。
この先は後戻りができないから、先に進むのはもう少し準備とレベルをあげてからにしよう。
監獄島でコロニー6の復興に必要なアイテムをゲット。
全部レベル5になってコンプリート。やったあ。
でもモンスターが襲ってきたぞ。レベル高すぎです。

コロニー6に移住の勧誘と、移住してきた人たちのクエストをがんばってやりました。
住人150人達成!
キズナグラムもほぼ完成。
あとはデュランドだけなんだけど、クエスト完了しないと繋がらないかな。
すぐモンスターに捕捉されて力尽きる~。

現在のレベル84。
もうちょっとレベルあげて、ジェムつくって、クリアにむけてがんばるか。
アカモート関連、レベルの高いモンスター絡みのクエストは2周目に。
キズナトークも残りは2周目に見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/18

くたびれプレイ

今日のゼノブレイド。その2

またちょっとやったも。

ナオナミのクエスト。あのビジョンはどう考えたらいいものか。
長生きできるようになったら、自分以外みな寿命がきちゃったとか。
卵を2つもっていたので、そっちのほうでクリアしちゃったけど、もうひとつのほうだったらどうなったのか。

テフラ洞窟ではぐれバニーヴと10分近く奮闘して、とれたのが木箱って……。うごごごご。
まあレベル90超のモンスターに勝てたのはラッキーだったけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝探しプレイ

今日のゼノブレイド。

ずっとマキナ武器を使ってきたけど、これからは通常武器で。
機神兵を見かけても襲ってこない限り素通りです。

クエストのモナドレプリカ完了。モナド・R・ルドラを入手。
住宅と商業のレベルがあがったので、あちこち移住の勧誘に。
けっこう人が増えてきましたよ。鳥さん2羽も退治した。

ストーリーをちょっと進める。
監獄島の闘技場までクリア。宝物はしっかりゲット。
レベル81なので、あともう少しかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/17

成敗プレイ

今日のゼノブレイド。

ロウランを追うのをやめて、いったん戻ってクエストをいくつか受注。
このときレベルが76。討伐クエストはモンスターのレベルが80以上。
クエストより巨神胎内に居る連中のほうが低いじゃん。
というわけで、装備を調えて巨神胎内探検です。
ユニークモンスターもなんとか倒して、心臟の前へ。
あ、コレクションが、と取ったらまたクロマメレバー。なんかラッキー。

せこいから一応ここでセーブしてコロニー6に戻ってタルコのクエスト。
78のメリアで挑んだら2回ほどバッタリ。
やっぱりレベルが足りないかなあ。
でもシュルクなら、破と盾が使えるし、とがんばってみたら、ギリギリで倒せたー。

この勢いで心臟に乗り込んで、こっちもギリギリなんとかクリア。
ロウランは兄上に無礼を働いたのでメリアに成敗されちゃったですよ。
タルコのクエストというか、ハイエンター絡みのクエストは可哀想なのが多いなあ。

で、監獄島のランドマークだけ見つけて、こっちは放置。
ラインの武器作ったり、靴の素材集めたり。
テフラ洞窟いって死んだり(笑)。
コロニー6復興は住宅5、商業5、自然4、特殊4。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/16

うつうつプレイ

今日のゼノブレイド。

皇都からの避難民を捜してあちこち飛びまくり。
ついでにクエストも受けまくり。
2周目のためにあまり受けないほうがいいらしいけど、クリアするにはレベルが心許ない。
でもクエストのために必要なアイテム取ろうとすると、レベル90越えのモンスターが待ち構えている~。
どうすりゃいいのおお。
結局いっぱいクエスト受けて、クリアできそうなのから着手。
でもねえ。避難民絡みのクエストって、やっていて辛いな。
キズナグラムが暗くなっているのがかなしい。

胎内にも潜入。
出現しにくいと評判の「クロマメレバー」がぐうぜん2個とれてしまった。
なんとか粘ってもう1個とって3個に。
ここで鳥のオバサンに遭遇。
「待ってるわよ~」
なんて言われちゃったけど、放置してクエストに精出してます~。

バーンのクエストぎりぎりでクリアしたも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/15

ガンガンプレイ

今日のゼノブレイド。

昨日はセーブせずに終わらしてしまったので、時限クエストの「聡明のグレモリ」を倒したところからロード。
で、いきなり目の前で復活してやんの。ぐはあ。案の定全滅ですよ。
もう一回ロードして無事宝箱から未習得のアーツ書ゲット。
時限クエストも終わったので、いよいよ神殿へ。
それからもう一気に機神界中枢クリア。
ネタバレはしたくないから詳しくは書かないけど、彼も兄ふたりもかっこよかった。
彼女たちに思いを託し、残された力を振り絞って。ベタな展開だけどやっぱりイイよね。
それと、あいつもこいつも、まあやっぱりって感じです。

んで、今はコロニー6でクエスト受けてます。
巨神に住んでいた連中にとっては天変地異なわけで、どんなになっているかあっちに乗り込む前にあちこち行ってこなくちゃ。
でもあそこへ行くのは辛いなあ。がんばってクエスト受けてキズナグラム結んだのに……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/14

中途半端プレイ

今日のゼノブレイド。

帝都の時限クエストの「逆鱗のオロバス」と「聡明のグレモリ」をクリア。
金の宝箱の中身を確認していたら、なんども対戦する羽目に。
神殿で例の彼と闘っているときに、家人が帰って来ちゃったので、
セーブせずに終わらしてしまった……。
時限クエスト終わった時点でセーブしてるけど、装備とかはもう一度やり直しかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/13

クラフト三昧プレイ

今日のゼノブレイド。

昨日どうしても倒せなかった王城のモルドレッド。
下から攻めるのは諦めて上からリキでゴリゴリ攻めました。
なんということでしょう。
あっさりと金の宝箱に姿を変えたではありませんか。
……うごごごご。あの苦労はいったい。

結晶がたまりまくっていたので、ジェムクラフト三昧。レベルの低いジェムは売っぱらってと。
欲しい結晶はなかなか拾えませんねえ。

上級アーツ書が欲しかったので、帝都、中央工廠、機神界フィールドでユニークモンスター狩り。
金の宝箱が出たら一度セーブして、中身を確認。
目的のものが出なかったらロードしなおして中身を確認。
繰り返しているうちにユニークモンスターが復活してたりして、また倒す。
金の宝箱がふたつに。
セーブ、ロードを繰り返すと、また復活してまた倒す。
その繰り返しをしているうちに、宝箱が5つになってしまった。
これで欲しい上級アーツ書が出なかったら……うごごごご。
まあなんとか出ましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/12

狩り狩りプレイ

今日のゼノブレイド。

昨日と同じメンツ(ダンバン、メリア、カルナ)でプレイ。
相変わらずダンバンさん煩いです。てゆーか、みんな煩い(笑)。
アーツ名を言いながらの攻撃も、みんなの会話も面白い。
コロニー9の倒していないユニークモンスター狩り。こっちはレベル70になっているので楽勝です。
でもレベルが上のヤツには手出ししない~。無理だから(笑)。
こっちは2周目で頑張ろうかね。

フィオルンを操作キャラにして、中央工廠サプライズクエストの千秋のフォカロルを討伐。
こいつのいるフロアに行くのに何回かリフトから転落……というか飛び移り失敗ですよ。
王城のモルドレッド(LV70)に何度かチャレンジするもタイタンスタンプでぺっちゃんこ。
フィオルンでオートアタックしてたらタイタンスタンプ。
リキでタイタンスタンプ。
シュルクでタイタンスタンプ。
……。

ちょっと中断して帝都でコレクション集めと量産型フェイスを狩ってきました。
あまりレベルを上げすぎるのもよくないらしいので、こんどは上から攻撃するんだも!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/08/11

ちょっとだけプレイ

今日のゼノブレイド。

昨日の続きを30分ほどプレイ。
操作キャラをダンバンさん、メリアとカルナに変更。両手に墓、いや花です。
連戦になってくるとキャラが煩い煩い。でも宝箱がいっぱい出るとうれしいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/10

たっぷりプレイ

今日のゼノブレイド。

帝都アグニラータへ行く前に中央工廠でユニークモンスター討伐。
なんとか1体ずつなら倒せるようになったぞ。
でもついうっかりレベル70のでかいのにケンカ売っちゃってレーザーで焼かれてしまいましたー。
ふつうの機神兵だと思ったらユニークだったんだよー。

情報記録センターでクエストいっぱい受けました。機神兵倒しながらクエストこなせるしねー。
迷いながらも四柱へたどりつき認証。
ここで隠れ里へ戻って報告したり、アイテム売ったり。
で、ユニークモンスターが落とした未習得のアーツ書を売っちゃった。
誰のだったかなあ。上級だからもったいないことをした……。
神殿に行くにはもう少しレベル上げしないとキツイし、もう一度帝都の入口から上まで行ってみよう。

イベントムービーをあとから見返せないようなので、非常に残念。
キズナトークも見られないし。なんかもったいないなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/09

どきどきプレイ

今日のゼノブレイド。

ジェムを付け替え将星のオラシオンに再チャレンジ。
なんとかギリギリのところで倒せた~。
高速リフトに乗って6Fへ。
で、例のイベントだ。でもこういうシチュエーション好きなんで、ゴメンね、カルナ。
ヴァネアさんも色っぽいのう。

いよいよ中央工廠へ。
コレクションを拾っていたら、強いユニークモンスターと鉢合わせ。
力尽きちゃった……。もう少しレベル上げてから来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/08

足踏みプレイ

今日のゼノブレイド。

ストーリーを先に進める前に、ユニークモンスターを倒そうと機神界フィールドB2Fへとチャレンジ。
何度も床に落ちたり、壁に当たったりで、「あとはおともにまかせたも…」状態に。
何度目かの飛び込みでうまく入ったらそこでセーブして、将星のオラシオンを…と思ったら強すぎですうう。
レベルはこっちが上なのに、あともうちょっとというところで……がっくり。
もういっこレベル上げるかパーティー組み直すか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/06

のんびりプレイ

今日のゼノブレイド。

機神界フィールドで崖すべりをがんばる。
目的のものはもう取ったんだけど、青い光があったら取りたいのが人情。
がんがんすべるよ。
ある程度進んだら前に戻ってクエストクエスト。
ユニークモンスターも倒し残しがないように。

フィルオンの装備がだんだんごつくなってきた。
もっと艶っぽいのないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/04

もふもふプレイ

今日のゼノブレイド。

機神界フィールドのストーリークエストをまずひとつ。
サイハテ村やコロニー6に戻ってクエスト。
ガラハド要塞や落ちた腕でコレクション拾い。
ナナイロナマコ、あとひとつ欲しいけど、なかなか出ないなー。

フィオルンとシュルクのキズナトーク……ああ、健気なフィオルン。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/08/03

どんどこプレイ

今日のゼノブレイド。

機神界フィールドへ。
ちょっとだけ覗いてクエストとコレクションのために、あちこち飛び回ってます。
爪の先の眺めのいいこと。
絶景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/02

ちょいちょいプレイ

今日のゼノブレイド。

隠れ里でクエスト受けまくり。
フィオルンが元気になったよ。フィオルンメインでクエスト中。
リキとのキズナを高めたい。

あそこにアレが落ちているとは。中身はどうなったんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/01

ちょこっとプレイ

今日のゼノブレイド。

今日はプレイする時間があまりなかったので、落ちた腕付近とガラハド要塞でコレクション拾っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »