« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/29

秘境発見は楽しいプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

第14章。
帝都アグニラータでのクエスト完了。
機神界絡みのクエストで残っているのは、マシーナの隠れ家で受けた愛のブーツのクエストのみ。これはクリアせず先に進めてキズナグラムを見ようという、精神衛生上よろしくないもくろみがあります。結果はわかってるんだけどね。見たらセーブデータ使ってクリアする予定でありますが。

メイナス神殿への転送装置のところまで来るとイベント。ガド戦です。
お約束の別れをして、いよいよエギルの待つ神殿へ。
このあたりではこまめにセーブをしています。一気にイベント入っちゃって戻れなくなったら困るし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/28

ポチッとなプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

第14章。
帝都アグニラータの情報記録センターで機神と巨神の戦いの歴史が語られる。
機神界視点の歴史を目の当たりにしたシュルクたち。
巨神が仕掛けた戦いで多くのマシーナたちが死んでいった事実に驚愕するのでした。
エギルが巨神界に攻め入ったのにはそれなりの理由があった…。そしてそれはホムスやハイエンターたちを戦いに巻き込み、果てしない憎しみの連鎖を作り出していった。
どちらもおのれの正義を信じ、復讐を果たすために。
ホムスたちだけが被害者というわけじゃなかったんだよね。マシーナたちも被害者で。
だんだんと事実が明らかになっていって、悪と思っていた者が実は…って展開に。
2度目だけどやっぱりドキドキの展開。

情報記録センターで受けたクエスト消化中。
素材確保のためにバトルしてますが、レベル差補正があるからあまり経験値が入らなくていい。ランドマークやロケーション、秘境発見のほうがいっぱい入っちゃう。
今のところ一番レベルの低いメリア(といってもレベル88)とシュルク、ラインで行ってます。

最近目が疲れるので、画面の明るさを標準から明るめに変更。

電撃から設定資料集が出るとのこと。ものすごく嬉しい~。
amazon見たら予約開始していたのでさっそくポチって来ました。
本が届くまでもう1周できそう。楽しみだなああ。

http://kouryaku.dengeki.com/xenoblade/index.html

待望の『ゼノブレイド』設定資料集&ファンブックが電撃から登場。キャラクターデザインや絵コンテといった開発素材をはじめ、フェイスの詳細な機構やバトルボイスなどの設定資料、スタッフ秘蔵のイラスト等を多数掲載! さらに、シナリオ担当・竹田裕一郎氏による書き下ろし小説も収録。素材の山をまぶしく見上げながら、鋭意制作中!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/27

リキの優しさプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

土、日は出かけたり、だらだらしていたりとプレイしなかったので、日記もお休み。

今日もキズナトーク鑑賞。とりあえずこの時点(帝都アグニラータ・記録センターまで)で見られるトークは全部見ました。
キズナトークは全部の選択肢を見ることをお勧めします。といっても1周目はやることいっぱいだろうから、2周目でじっくり鑑賞するといいです。

夜のアカモートで、メリアとカルナの占星術のトーク。星がきれいと言っているんですが、あいにくと雷雨になってしまいました。
天空のテラスではラインとメリアのトーク。メリアもだいぶうち解けてきたようです。
リキ絡みのトークはどのパターンでも和む。
ヴァラク雪山にて。リキの足跡がちっちゃくてかわいい。
間欠泉のトークは、雪が静かに降る夜に。でもどれを選んでも最後は吹き出た間欠泉で飛ばされるオチ。
ノポン族は温泉が大好き。ホムスはシャワーは浴びても温泉に入る習慣はないらしい。コロニー9にもコロニー6にも温泉らしきものはないようだし。
ザトールでカルナ、落ちた腕でシュルク、サイハテ村でダンバン、エルト海でフィオルンと、リキの優しさ爆発なトーク。リキの子どもたちへの愛情、仲間たちへの思いやりの言葉にじんわりとします。
フィオルンのトークはやっぱり身体のこと。長く生きられないかもしれないし、マシーナの身体になったからシュルクたちのように歳をとれないかもしれない。ただひとり兄のダンバンには心情を吐露する…。気丈に振る舞っていてもつらいんだろうなあ。

キズナトークも終わっちゃたので、機神界フィールドと中央工廠でユニークモンスター狩り。
王城のモルドレッドさん、1周目はひいこらいってやっとこさ倒したというのに、今回はあっさり。レベル89だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/24

キズナトーク鑑賞プレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

昨日はプレイしなかったのでお休み。
リビングにWiiを置いてあるので、休みの日はあんまりプレイできない。

第14章途中でまた止まってますが、だんだんと終わらせたくない気分になってくる~。
まあラスボスのとこに行かないで、クエストやったりアバーシさんとかと対戦してればいいんだけどね。

今日は気分を変えてキズナトーク鑑賞。
全部のトークを見たいのでセーブロードを繰り返し、コロニー9の緑のキズナトークから順番に巡って紫の途中まで。
キズナトークで好きなのはやっぱりリキ絡みのトークかな。ベストアンサーでも、空気読めない会話でも、リキだとものすごく和む。恐妻家だけど愛妻家。もふもふしたいぞ~。
フィオルン絡みだと身体のことが多いかな。アカモートでダンバンとのトークで、小さい頃は方向音痴だったというダンバンに、今はレーダー内蔵してるから大丈夫って答えるフィオルン。いや、そうじゃないでしょ。ダンバン絶句してたし。でもポジティブなんだよね、フィオルンは。

攻略本眺めてるとけっこう誤植とか間違いを発見する。性別の間違いとか、名前が違うとか、他もいろいろ。発見するのが楽しい。ただ字が小さすぎるのが難点。値段が高くなってもいいからページ数増やして字を大きくしたりイラスト増やしてくれたらよかったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/22

寄り道ばっかりプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

第14章に入ったので、大剣の渓谷、ガラハド要塞はもう入れなくなっちゃった。
ちょうど今連合軍と機神兵が戦っているんだよね。
直角髭の防衛隊長ががんばっていた。

帝都に入ったところでまたまた寄り道。
またコロニー6へ戻って復興。住宅、商業、自然をレベル4にUP。特殊のアイテムは巨神胎内のだからもう少し先かな。
次はコロニー9へ。ベッキーのクエストが起きないので、wikiで調べたら移動しているときに話しかけなくちゃダメみたい。ずっと居住区でキャッキャウフフしている彼女に話しかけてたよー。無事にクエストクリア。

この先何があるのかわかってるせいか、先に進むのが遅くなる。
あまりレベルも上げたくないからストーリーを進めたほうがいいんだけど。
そろそろキズナトークも見ようかな。荒廃した皇都で談笑するダンバンとフィオルンとかあんまり見たくないし。

自分の悪い癖で、クリア間近だと終わらせたくない気持ちが強くなって、結局クリアしなかったりすることが多い。
ドラクエ7も8もそうだったなあ。考えたらポケモンもクリアしたことがないー。ガンパレは目茶苦茶はまったので、裏技?の22人プレイまでやったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/21

ギアには乗れませんでしたプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

今日は第13章から第14章帝都アグニラータに入ったところまで。

第13章。機神界フィール探索。
4Fまでのストーリークエスト完了。
ぐるぐる回るギアに乗れるかとジャンプして落ちたのも良い思い出。
B1Fの廃棄燃料タンクには、2F、3Fどちらからでも行けるんだけど、たまたま2Fに居たので、そこから落ちようとして10回くらい失敗。いっつも縁にぶちあたってやりなおしになっちゃう。そこでセーブしてあるからロードし直せばいいんだけどさ。
あきらめて3Fから落ちたら1回で成功。3Fのほうが落ちる場所が中心に近いんだな。
ユニークモンスターを狩ったら、外の通路へ。さすがにここの道は覚えているから、クエストのメモリも回収してマシーナの隠れ家へ到着。
途中休憩のイベントムービー。
ここからカルナとガドのターン。偵察に来た緑のフェイスに、気配を感じたダンバンとか。
連合軍のイベントムービーを交えつつ、だんだん盛り上がって行きまする。
緑のフェイス(ガド)とのバトルのあと、ヴァネアさん登場。リキの声の人なんだよね。びっくりー。

第14章。機神界フィールドから中央工廠、帝都アグニラータ途中まで。
中央工廠まではストーリークエスト。
ユニークモンスターは後回し。
駆け足で帝都までやってきました。
記録センターにビックリマークが乱立!
とりあえず全部受けましたけど。
機神界関連の時限クエストは早めにクリアしないと消滅しちゃいます。
愛のブーツは最後にして、結果を見たいと思うんですけど、たぶんやり直す……。

今回はストーリーを進めたのでイベントムービーがいっぱい~。
フェイスのこととか機神界の歴史とか。今までは巨神界からの視点しかなかったんだよねえ。
1周目はエギルをなんとかすれば、と思ってたんだけど、更にその先があって二転三転するのが面白かったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/20

妄想するのは楽しいプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

昨日から第13章で止まっていたストーリーが動き出しました。
まあ、自分で止めていたわけですけども。

でも今日は時間がなくてプレイはできませんでした。
そのかわりサントラ聞いていましたよ。脳裏にそのシーンが再現される…。
バトルの音楽は燃えるし、リキの音楽はほわっとするし、エンディングに向かって大盛り上がり。

ひさしぶりにニンテンドーチャンネルに繋いで総プレイ時間を確認したら300時間を超えていました。
こんだけやったのってドラクエ9以来かな。ドラクエ9は400時間超えた。
継続日数ならぶつ森の2年1ヶ月。一日も休まず起動してました。ただひたすら水やりのため。
よくやったあ…しみじみ。

ぶつ森みたいな、ノポンのサイハテ村があったらいいな。
そこでのんびり花粉玉つくったり、釣りしたり、虫採ったりして暮らすんだも。
ときどきホムホムのコロニーや鳥の人の都、マシーナの里へ遊びに行ったりするんだも。
ああ、妄想は膨らんでいく~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/19

ピュアコロンプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

コロニー6への移住の勧誘にあちこち飛び回り、ヴェルナー、パイラル、ポカポカ、ホコ、タテドナスの5人をゲット。
2択のキャラは1周目メフィメフィ、ミンカ、エン・シルバーだったので、今回はもう片方を選びます。
クエストは前から書いているように、1周目と違う選択肢を選んでいます。
ノポリックのクエストは彼には申し訳ないけど、一緒に暮らしてもらうことに。でも案外うまくやってるみたい。
イワンのクエストは巨神脚で湖のしずくを見つけちゃっていたので、恋人同士になったようです。ウラミー草の場合はうまくいかないらしい。まあ幸せなのはいいことです。

そろそろ先に行こうかなと思いつつ、落ちた腕でクエスト。
約束の剣のクエストで、フィオルンを知っているカラルと会話するのですが、「ずいぶん変わったね」と言われて「いろいろとあったのよ」と答えるフィオルン。
そりゃ姿はずいぶん変わったと思います。頭部以外身体のほとんどが機械だし。まあマシーナたちよりはまだホムスに近い姿なんだろうけど。
フィオルンもそう答えられるってのはとても強いんだなあ。葛藤はあったろうけど、シュルクと一緒に居られるのが嬉しいんだろうな。

この時点で受けられるクエストもだいたい消化したので、いよいよ機神界フィールドへ。
とりあえず第1リフトに到達。B1Fへ降り、ロケーションチェックした時点で今回は終了です。
次回は機神界フィールドのマップ埋め。B1Fの廃棄燃料タンクにうまく落ちられるかどうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/18

手首の海岸でリゾート気分プレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

ポケモン届いたので早速開封。
でもやるのは自分じゃないのでクラニンポイント登録するだけです。

落ちた腕のマップ開放。
今日は落ちた腕のクエストをメインにプレイ。
ストーリーは追いついてしまったので、ある程度クエストをやったら先に進みましょうか。
機神界中枢クリアしなければ時限クエストもだいじょうぶだし。

コロニー6へ移住したのはミュキシリアとノポリックのふたりだけ。
レベル3になってるからあと何人かは移住できるんだけどね。
そろそろ勧誘して回ろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/17

見晴らしのよい人差し指プレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

大剣の渓谷の時限クエスト完了。マップ開放。
一度コロニー6に戻ってレベル3まで復興。
足りない素材を取りにエルト海へ行ったりしたけど。
次にコロニー9に戻って受けられるようになったクエストをいくつかクリア。
デジレーンには防衛隊に入って貰いました。なかなか似合っています。

ガラハド要塞マップ完了。
ストーリーを進めながらならイベントとか入るんだけど、終わっちゃってるからね。
クエストも時限のみだし。
ガラハド要塞からびょーんと飛び降りて落ちた腕へ。

ようやくストーリーに追いついたって感じ。
ここでもまずはマップ埋め。行けるところへは行く。
キズナグラムの星は2つだからまだまだだな。
遠距離恋愛のふたりのクエストをどうするか思案中。
機神界フィールドの隠れ家でのクエストをクリアするかしないか。
1周目はクリアしたから、こんどはしないでみようかと思うんだけど、そうすると悲しい結末になっちゃうんだよね。
セーブデータを作っておいてやってもいいんだけど、うううむ。

落ちた腕にはネメシスの残骸と黒のフェイスの残骸がある。
今日はそれをマジマジと観察してみたけど、ムービーとかだともう少し大きいような気がする。
実際の大きさとかはわかんないからなんとなくなんだけどね。
黒のボディ部分は壊れていないような感じがするんだけど、まさか中に入ったまんまとか?
設定資料とかがあればもう少しよくわかるんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/16

夜明けのダイヤモンドダストプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

昨日はプレイする時間がなくて日記もお休み。
クエストも楽しいけど、そればっかりだとやっぱり作業になってしまうので、そろそろストーリーも進めようかな。
といいつつもクエスト消化中なわけで。

ヴァラク雪山でクエスト開始。
もっともここはクエスト自体多くはないので、そんなに時間はかかりません。
まずはいつもの如くあちこち走り回ってランドマークとロケーション、秘境の発見につとめます。
2周目なのでだいたいどこに何があるかわかっているし、忘れていたらwikiもしくは攻略本で。
アントルの寝床についてはクエストで行くことになるので、一番最後にまわします。
三大賢者の頂へのジャンプは1回で成功。やったー。
アントルの寝床へは4回目くらいで成功。前より成績がヨイ。
山の稜線を歩くのは辛かった。何度落ちたことか。でも景色は最高に綺麗です。

赤い花粉玉クエスト絡みクリア。
アカモートで残っていたクエスト受注。
そのうち遭難者のクエストのみ残してクリア。ふたりにはもう少し雪山でがんばってもらいます。

ヴァラク雪山まではメガネ裸の一行でしたが、スパイク持ちの強いモンスターさんが増えてきたので、防具を装備することにしました。
シュルク、ライン、ダンバンはジャンゴシリーズ、リキは虎縞、カルナ、メリアはなぜか重装備、フィオルンはスピードで。とりあえずリキ以外はメガネ装備中。

大剣の渓谷。武器は機斬。
ここもこちらのレベルが高すぎるので要塞型機神兵さんも襲ってきません。
ユニークモンスターがいるときのBGMと、それを倒して普通のモンスターのみになったときのBGMの切り替わるのがわかるようになってきた。1周目はバトルに必死であまり聞いてなかったし。
ここの時限クエストは4つ。そのうち1つはクリア。
残りはまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/14

大人の味を知ってしまったプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

今日はサイハテ村虫関係クエストをやっていて、(また)セーブせずに終わらせちゃったので、ちょっとブルー。まあ1時間ぐらいのロスなんて……気にしない……。
気を取り直して再開。必要なアイテムはさっさと取りに行く。コロニー6だけで調達できたからヨシとします。
討伐クエストで巨神脚、サイハテ村、マクナ原生林、エルト海を行ったり来たり。

2組のカップルを成立させました。
まずはレクとピップ。1周目はルパだったから2周目はピップで。
アリンダとダビダビはダビダビをおっきくしました。

強敵クエストで熱波になるまで、時間を動かすのはつらいよ。まあ目印がいるので、そいつが消えたら熱波がキター。
晴、雨、雷雨、濃霧、熱波、流星雨。変化があって楽しい。
天候で好きなのはエルト海の流星雨。綺麗だよねー。
でもクエストやるときに限って晴ばっかりとか。

キズナグラムもだいぶ繋がってきました。
まだマシーナたちは点の状態ですけど。早く繋いであげたいね。
2周目は組み合わせを変えたりするので、繋がり方が違うのを見るのも楽しいな。

次はそろそろヴァラク雪山行きかな。
ヴァラク雪山ではジャンプするところがふたつもある。
ジャンプで何回失敗してダメージを受けたことか。
三大賢者の頂へは壁にへばりつけばいいことに気づくまでに何度か落下。
アントルの寝床は……行けたことが奇跡だわ。もちろん行き着くまでに何回も落ちましたけど。
三大賢者の頂はランドマークがあるからいいんだけどね、アントルの寝床はクエストのときだけしか行ってない。
2周目もうまくいきますように~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/13

落ちていく宝箱を追って落下プレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

アカモート在住のハイエンターの方々からの討伐クエストもだいぶ片づき、強襲クエストも流星雨のとかちょっと離れているところとかが残っています。
素材とか収集は、雪山など先のところは後回し。
サイハテ村へ戻って赤い花粉玉事件のクエストに取りかかっております。

エルト海でユニークモンスターをガシガシやっていて、崖から金の宝箱が落ちること2回。
慌てて下を覗いても見当たらない。
マクナ原生林とかなら下に落ちてたりするんだけど、海はダメかな。
せっかく倒したのにご褒美が手に入らないのは悔しい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/12

人に頼みすぎプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

ストーリー的には、機神界フィールドへ突入、なわけですが、クエストばっかりやっているんでストーリーを忘れてしまいそうになります。
でも、モンスターのレベルを調べようとヌンチャクのZボタンを押すと、ちゃんとストーリーを教えてくれる……。
いやいや、これはメニュー出しっぱなしでZボタン押しちゃっただけです。

オープニング画面でそのまま放っておくと、青空から夕空になって夜空になるのを今まで知りませんでした。さらに放置しているとオープニングムービーが出るのも。

エルト海マップ開放。
サイハテ村、エルト海、アカモートのクエスト中心でやってます。
討伐クエスト多すぎ。

エルト海の浮遊島から飛び降りるたびにゾゾーってするんです。
フィオルンで泳いでいたら、顔をつけたまま泳いでいる。呼吸しなくていいの? 機械の身体だから?
でも落ちた腕の浜辺で、シュルクが「息がある」とかなんとか言っていたような。

相変わらず裸の一行ですが、そろそろレベル80クラスのモンスターが出てきたりしているので、離れた島へ行くときは要注意。

サイハテ村でNPCに話しかけると、村長は強いノポンたちを連れて連合軍に参加している、と教えてくれます。
参加する者を決めるために、高台からたくさんのノポンが飛び降りて、池がギュウギュウになったと。
どれだけのノポンたちが村を出ていったんだろう。どれだけ戻ってこられたんだろうか。
エンディング後の世界を見ると、巨神が崩壊したために再建したコロニー9に移住しているみたいだけど、ちょっと狭いような気がする。無事だった地域にも街とかあるのかしら。
やっぱりその後の世界を旅してみたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/11

ハイエンターのお姉さんはハイレグプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

今夜は準天頂衛星みちびきのネット中継を見ていたので、今日の昼間やったプレイがおぼろげに。

クエストは順調に消化中。
歯の治療クエストでフィオルンの虫歯の会話が聞けたー。
虫歯があったけど、この身体になったら虫歯がなくなってるって、誰が治したの?ヴァネアさんかしら。

気分を変えてエルト海からアカモートへ。
こちらでもクエストを受けまくり。
NPCの居場所はだいたい覚えていたから人捜しクエストは楽勝。

キズナトークの場所を確認するためにまたあちこち飛び回り。緑のトークから見ていくかなあ。

皇都アカモートマップ開放。
天空のテラスから見る景色はとてもいい。巨神の後ろ頭が見えてその向こうに機神の一部が。
高いところにあるアカモートのさらに高いテラスから見下ろすエルト海は美しい~。
でも、綺麗だーなんてジャンプしていたらうっかり落ちてしまいました。
油断大敵。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/09/10

マクナ大瀑布は広大プレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

今日は時間がなくて少ししかプレイできませんでした。
アカモートへ行こうかと思っていたけど、サイハテ村のクエストを3つほどやっただけ。
今回よりフィオルン、カルナ、リキでプレイ。バトルするわけじゃなく、クエストのときの会話を聞きたいので、リキを入れておいたほうがいいのかなと。
マクナ原生林マップ開放。

2周目ということで、ストーリーを一気に進めて、一気にクエストやってます。ただこちらのレベルが高いのでモンスターさんには無視される。クエストやるには絡んで来なくて楽なんですけどね。
やっぱり順番に進めていったほうが楽しいかも。アイテムや素材も自然に集まってきますし、敵のレベルも近いから緊張感あるバトルになるし。
次の周回は新規で始めるかなあ。最初の頃は位置取りもアーツやジェムの効果も考えずにやっていたから、慣れた今ならもう少しうまくやれそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/09

2択クエストは要注意プレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

今日2時間ほどやっていたんですが、セーブせずに終了しちゃった。
まあクエストだけだし…。
もったいないと思う反面、2択クエストで選びたくないほうのアイテムを持っていて…ってのが2度あったのでいいかあ。
とりあえず2択のクエストはアイテムを売ってゼロからスタートということに。
サイハテ村お酒のクエストはお手軽選ぶと夫婦仲険悪になちゃうんだよね。2組目の険悪夫婦かよー。
やっぱり幸せな家庭がいいから難しいほうを選ぶぜ。
ある程度やったらアカモートへ行かないと。あっちも時限クエストばかりなのでがんばらなくちゃ。

相変わらず防具つけず裸でプレイ中です。
フィオルンは脚防具つけてないですけど、タレントアーツ使うとキャノンフラップなんですね。
初期装備(ネメシスフラップ)が反映されるのかな。
見た目はエーテル装備だもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/08

ノポンの村で墜落死プレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

ストーリーは第13章で止まってますけど、先に進む前に時限クエストこなさなくちゃ。
サイハテ村マップ開放。
今日も裸でマクナ原生林を駆けずり回るメンバー。メガネだけは装備してます。裸メガネ?
マクナ原生林には赤表示のモンスターさんが闊歩しているので、出会ったら即逃げ。裸だし。

アギニの碑あたりから夜サイハテ村のある方向を見ると大樹に明かりが灯っていてきれい。
さて、ノポン族が住んでいるサイハテ村。
ここでは事故が多発しています。
急いで駆け下りようとして、うっかり柵を越えて転落。
急いで駆け下りようとして、足を踏み外して転落。
木の枝にいるノポンのところに行こうとして転落。
少し離れたノポンの家に行こうとして転落。
御神体の祭壇の池に落ちようとして失敗。
モンスターとバトルしてるわけでもないのに死にまくり。
普通に歩いていて落ちただけで。

まーサイハテ村のサイズはホムホムたちには合ってないんだも。

ノポンの村だけじゃないよ。雪山や巨神脚やどこだってキケンだよ。
水に落ちればだいじょうぶ、と思って落ちたら浅瀬だったりとか。
細い道を歩いていて足踏み外したり。他のメンバーがぶつかって落ちたりもしたよ。
マクナ原生林では川をのんびり流れていたら滝から落ちたよ!
バトル中も要注意。コロニー6の刺道で闘っていたら吹き飛ばされたよ。
落ちていくレア箱を追って落ちたりもしたよ。
ユニークモンスター倒したのに落ちたりもしたよ。
でも戻ったら激レア箱見つけてちょっとシアワセな気分になることもあるよ。
たまにモンスター復活してたりすることもあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/07

ノポンの村は癒しプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

相変わらずクエスト三昧。
フィオルン、メリア、カルナの女性キャラ3人で各地を飛び回ってます。
現在、裸で絶賛プレイ中。まあ外見は水着と大差ないんですが。
フィオルンだけはエーテル系。水着仕様もあったらよかったのに。

コロニー9、巨神脚、中央採掘場、燐光の地ザトールまでマップ開放。
ザトール、サイハテ村でクエストたっぷり受注。
討伐クエストはその地でいいんだけど、素材クエスト、収集クエストはあちこち行ったり来たししなくちゃ。
たくさん話しかけていっぱいキズナを結ぶよ。

2択のクエストで1周目にどっちをやったのかわからないのがいくつかある。
要求されるコレクションアイテムや素材を持っていた場合、強制的にクエスト完了となっちゃって、今となってはどっちをクリアしたのかわからん。
普通のクエストは楽なんだけど、どっちか選びたいときには不便ですね。
2択のときは指示できたらよかったなあ。

コロニー6の復興、まだ住宅レベル1だけ。
素材は手に入りにくいものしか引き継ぎしなかったから、全然手元にない。
このあいだ売っちゃったよ~ってのも結構あって……。
まあ復興ものんびりペースでがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/06

水着プレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

今日も相変わらずストーリーは第13章で止まったままクエスト三昧です。

巨神脚の時限イベントは全部クリアしました。
パムもアーダばあちゃんと一緒に楽しく過ごしています。パム可愛いよ~。キロロも可愛いけどね。
次はいよいよコロニー6復興ですね。レベル1までだけど。

コロニー9では花火があがりました。
クエストの前にユニークモンスターを倒してしまって、再出現するまでなんども行き来したんですけど。ムラクモさん。
兄弟クエスト。祖母と和解できました。よかった。

メンバーのレベルが高すぎてユニークモンスターでさえ楽勝となってしまったので、持っている武器で一番弱いのに変えて、防具も水着にすることにしました。
弱い武器に変えたせいかバトルも少し緊張感がでてきましたよ。もっと攻撃力が弱いのにすればもっといいかも。

現在のパーティメンバーはリキ、ダンバン、メリア。
ダンバンはハイソ水着、メリアはレディース水着、リキはなんだっけ…。
でも考えたら水着にしなくても防具なしでも見た目同じなのかな。メリアはたしかそうだったような。
明日はなしにして少し頑張ってみましょうか。
最初は違和感覚えたけどプレイしていくうちに慣れちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/05

横一列ヴォルフプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

ストーリーは第13章に入ったところですが、今回もクエスト三昧です。

コロニー9、巨神脚を行ったり来たり。
ポニオを狩っていたとき縄張りバルバロッサさんに遭遇。
久々に強敵だあとがんばって倒しました。
サプライズクエストでヴォルフを倒すってのがあるんだけど、水辺で横一列になってるのね。
こっちのレベルが高くて襲ってこないから、横から一気に範囲攻撃で。

巨神脚の時限クエストだけでも終わらせないとコロニー6を復興できないし、携帯用エーテル高炉も貰えない。
まあジェムの生成はやらなくてもだいじょうぶっぽいけど。結晶が一杯で売りまくるしかないってのもある。

キズナトークは全部のトークを見たい。セーブして見てまたロードって感じですればいいのか。

ひとやすみ。
家族が銀英伝のDVDを借りてきたので見ています。ちょうどロイエンタールの反乱のところ。
声が若本さんだからついついムムカを思い出しちゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/04

コロニー9星2つプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

当分はクエスト三昧。
コロニー9星2つ状態で受注できるクエストは受けちゃったので、こんどはテフラ洞窟と巨神脚キャンプへ。
巨神脚のクエストはパムが気がかりなんだよね。
両親を助けてくれなかった大人は信じられないって言うパムがとても可哀想。
クエストやって、コロニー6の復興が進めば明るくなっていくんだけど、まだ復興させてもないし。ゴメンねパム。
討伐クエストや強敵クエストは楽しい。大半は一瞬で終わっちゃうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/03

クエスト三昧プレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

第11章あたり。
具合の悪くなったフィルオンをリナーダに預けて、エギルの親父さんに面会。
機神と巨神の戦いのときから生きている長生きさん。
マシーナは年を重ねると身体が大きくなっていくらしい。
今はすらっとしているリナーダやヴァネアもいずれ…?。
親父さんから暴走するエギルを倒して欲しいと依頼。

アカモートではハイエンター、ホムス、ノポン連合軍結成。
カリアン兄ちゃんがんばる。

フィルオンの治療――というより改造だね。
機械の身体になってもシュルクと一緒にいたいという願うフィオルン。
フィオルンが寝ているところで、各メンバーが話しかけるといろいろ面白い。
メリアとどっちを選んだらいいのか悩むリキとか、自分の知らないシュルクを知っているとちょっと羨むメリアとか。

ディクソン登場。
エギルを倒すのではなく、他に方法があるかもしれないというシュルクに甘いと言うディクソン。まあディクソンとしては和解されちゃ困るわけで。このあたりの言動もあとからいろいろわかったり。

リナーダからキーを貰っていよいよ機神界フィールドへ。
でもフィオルンが復帰したので、操作キャラフィルオンでコロニー9へ戻ってクエスト三昧でございます。

コロニー9に戻って住人に「フィオルンが生きていてよかった」って言われて嬉しかったよ。
どんどんクエスト受けちゃうぞ。
2択のクエストは1周目と違うほうを選んでいきます。
兄弟ゲンカクエストは弟を選びました。1周目は兄を選んで、母親と和解できなかったのが心残りだったので。
クエストじゃないけどNPC(たしかアーノルト)と会話して人生の選択をしたわけですが、いきなり離婚の危機になっちゃうし。全然家に帰ってないって言ってたっけ。問題ないって選択したせいか。

メンバーのキズナグラムはほとんどハート。フィルオン=ライン、リキ=ライン、リキ=メリアが紫。
キズナトークは場所だけチェックしてクリアする前に一気に見るんだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/09/02

ようやく会えたねプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

昨日の続きから。
第10章~第11章あたり。

いよいよ要塞へと向かいます。
機神兵はいるけどユニークモンスター以外襲ってこない。
ここもストーリークエストだけ。
要塞認証キーを持っている機神兵がいるんだけど、ちょうど股間にビックリマークついていてね。闘わずに取れるかしらって、そばでうろちょろしちゃった。取れませんでしたけどね。
エーテル溶鉱炉のユニークモンスターはスルーしてフェイス調整室へ。
ネメシスと護衛機神兵たちとバトル。
その後黄金のフェイス、ネメシスとのバトル。
黄金のフェイス=エギルの制御を脱したネメシスが特攻して要塞崩壊。
落ちるネメシスを追ってシュルクも飛び降り、他のメンバーも落下。

落ちた腕。
波打ち際に落ちていたネメシスからフィルオンを運び出すシュルク。
クリアデータがZスピード装備だったから手足の装備が邪魔そう。
胸元の装備を取ろうとしたら煙?が出た。
フィオルンのボディの不調ってほんとうはシュルクの所為だったりして。
お水を口移しで飲ませるってのはお約束ですね。
シュルクとフィオルンの会話。
フィオルンは健気だな。じぶんのことよりメイナスのこと心配しているし。
機械の身体のことも前向きに考えているし。
でも「置いていってもいいよ」なんてことも言っちゃう。
心が揺れ動くのはしかたないよね。

無事にライン、カルナと合流。
フィオルンの姿を見たラインが一瞬言葉を詰まらせるのがね。
お互いのことを思いやるのがいいな。

ダンバン、メリナ、リキの一行。
リキは、見た目はもふもふで幼稚な言動が多いけど、ダンバンやメリアのことしっかり考えてる。多くの子を育て送り出してきた親として。
そうそう、リキって飛べるよね。パタパタと浮いてたりする(笑)。

マシーナの隠れ里で涙の再会。
ダンバンが涙もろいのフィオルンにバラされてるからねえ。
嬉しそうなシュルクにメリアが気丈に振る舞うのが健気です。
 
 
ガラハド要塞の最下層から飛び降りると落ちた腕に落ちるということで、2周目チャレンジしようと思っていたら、すっかり忘れてそこクリアしちゃった。次覚えていたらやってみたい。
串刺しになったムムカが床ごと落ちたところからは落ちた腕が見えるんだけど、こっちはダメでした。
でも落ちた腕には黒の残骸が掌あたりに転がってるんだよね。
海に落ちたけど弾みで残骸がそのあたりに飛んできたとか?
フェイスにされたホムスは機体から長く離れて生きてられないから、ムムカも生きてはいないだろうな。なんでも埋めちゃうマシーナに埋められてたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/01

キズナプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

ヴァラク雪山はほっといてキズナグラムにNPCを登録中。
謁見の間でカリアンと話して皇家の錫杖をゲット。
皇都の人たちとお話。
キズナが増えるって楽しい~。

大剣の渓谷に入りました。
ディクソンが待ち構えていたわけですが、けっこう意味深なこと言っていますね。
エギルはいろいろ思案中。

サプライズクエストはあとまわし。
たむろする機神兵たちに無視されて黙々と先へと進みます。

ムムカ再登場。
自分たちの武器についてしっかりと説明してくれます。
結局ムムカは自滅。哀れな男ですが、個人的には割とすきですよ。
皇都ではロウランとアルヴィース。やっぱり意味深な会話。

今日は時間がなかったのでこれだけ。
明日はガラハド要塞につっこめるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »