« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/26

大詰めプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

第17章。
ようやく巨神胎内の心臓でロウランと対決。
カリアン殿下に無礼なことをしたので、メリアに成敗されました。
何度も言うけど、このゲームのお兄ちゃんはみなかっこいいな。
それにしてもロウラン、悪の組織の女幹部みたいです。
ロウランは四天王の中でも一番の小物よ…あれ、三聖だっけか。

いよいよ監獄島へ。新しいランドマークやロケーションが発見できる。
リキ、ライン、フィルオンのSPが足りないので新しいところへ行くときはこのメンバーで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/21

そろそろ先に進めよプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

ここ数日体調不良でゲームできませんでした。ゲームするなら元気に楽しくやらなきゃね。
久しぶりにwiiをネットに繋いで更新。いろいろ新しいPVが来ていて、レイトン教授vs逆転裁判とかラストストーリーとかすごく楽しみ。
で、今日スーパーマリオコレクションが届いたんですが、まだやる暇がない。

第17章。
いいかげん先に進めよって感じですが、体調がイマイチなのでキズナトークを見て、中央封印島にいたユニークモンスターとバトルしただけ。
残るキズナトークはコロニー6防衛施設のと、監獄島3の合計4つ。
次は巨神胎内クリアして監獄島へ行かないと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/17

形見のかけらプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

第17章。
ローザ、ビビアン依頼のクエストクリア。
一連のクエストはアカモート関連のクエストをやり込んだ人ほど鬱になるというもの。それぞれの形見を携えて報告にいくのもね。でも、キズナグラムで暗くなった人は他にもいたけど、その人たちも討伐しろと言われなくてよかった。つらすぎる。

テトのクエストでテレシア研究所へ行く。ロウランがいたときはカプセルにテレシアがいたけど、今はカプセルのガラスが割れて何もなし。
テトは研究をしてテレシアになった人たちを元に戻したいと言っていたけど、討伐しちゃったテレシアいっぱいいるんですけど…。

ハイエンターの避難民はエルト海、サイハテ村、ザトール、ヴァラク雪山に散っているけど、エンディング後はどうなったのやら。再構築?されたときに無事に移送されたかね。

モナドレプリカ5作成。残りはモナドレプリカ4のみ。悪魔王さんの持ってる素材が必要なんだけど、まだコロニー6の特殊5が残ってるのだ。つまり監獄島にいるモンスターが持ってるアイテムが必要で…。
そろそろ巨神胎内の心臟へ行くかなあ。でもロウランのイベントムービーがムカツクんだよねえ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/15

哀しみの皇都アカモートプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

第17章。
クエストばっかりやっていてすっかり巨神胎内にいるロウランを忘れていました。あそこでずっと待っているのね…。まだ待っていてもらうつもりですけど。

ナオナミに話しかけてオルフェスとキズナが繋がりました。これでほとんど繋がったんだけど、左下のサイハテ村のグループがまだ全体と繋がっていないんですよね。もう少し時間をおいてから話しかけるか。

アカモート関連のクエスト。
エーテル炉を修理して、転送装置が動くようになりました。
皇宮の広間や謁見の間で元衛士たちが整然と並んでいたりするのを見るとやりきれない。テレシア化したものは自我は残っていないというけど、自分たちが守る場所という意識はあるみたい。
ローザを助けたガング、ビビアンを逃がしたルイーゼとアンリエッタのように、他にも大切な人を守りたいと行動した元ハイエンターはいたに違いない。

サイハテ村のガルバは、エーテル炉が直ったからいつかはアカモートへ戻れるかもしれないと言っていたけど、最後はアレなのでどうなんでしょうね。コロニー6だって復興してもやっぱりアレなんだろうし。エンディング後の世界の地図が見たいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/14

アカモートの涙雨プレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

第17章。
テフラ洞窟でモンスターに追いかけられて走り回っていたら、いきなり穴に落ちた。下は水だったから助かったけど。でもすぐにユニークモンスターに見つかって、さらに他のヤツも襲ってきたのでうひゃー。とりあえず秘境を見つけてテフラ洞窟MAP開放。

コロニー6でシータクロスとナオナミのクエストクリア。
シータクロスは無事に荷物のお届けと採集クエスト終了。
ナオナミのクエスト、誰もいないビジョンが見えて、どうなるんだろうかと思っていたのです。前回プテルスの理力卵を渡したけど、今回はエネルギーを渡しました。どうやらこっちがよかったようです。皆と同じくらいの寿命になったと本人が言っていたから。誰もいない街でひとり生きていくのはつらいだろうし。

タルコのサブクエスト。この子もある意味可哀想な子です。でも頭の翼で飛んでいくとは。アカモートで頭の翼を動かせるようになったと言っていたNPCがいたらしいから、遙か昔には飛ぶこともできたんだろうが。

ナオナミのクエストでビジョンが見えたとき、ユミアの侍女が出てくるのですが、実はタルコサブクエストがまだでした。こんなところまでビジョンで見えてしまうのか。

意を決してついにアカモート突入。
ボラリオを討伐(という言葉を使いたくはないけど)、アテルに形見の写真を渡す。
飛んでいるアオロ・テレシアを討伐。途中でビビアンクエスト発生。
エーテル炉を修理するための素材集めに落ちた腕へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/12

純真プレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

第17章。
バルファルガ関連のクエスト消化。シェーラから巨人の知恵を貰ったので、これで巨人の宝三種揃った。

友情の三種の神器のクエストに必要な素材が揃う。バトルしているうちに隠し倉庫発見。空虚のガルデーンに見つかり成り行きでバトル突入。2つくらいレベル上ならなんとかだいじょうぶ。無事ラインの隠し性格友情開放。残るはフィオルンの純真のみ。

落ちた腕のシータクロスとナオナミをコロニー6へ移住。これで全部揃ったのかな。

巨神脚でグレリーから伝説のエンプレスの討伐のクエスト。なんかこのクエスト可哀想。後味が悪いというか。

アカモートへ行き、テトを救出。でもひとりで行っちゃった。大丈夫なのかな。

いよいよフィオルンのクエスト。
まずは閃光のトロスニアにリキ操作キャラ、ライン、フィオルンで。閃光のトロスニアは気絶スパイク持ちなので気絶抵抗ジェムを2つつけて90%以上にする。ほんとは100%にしたかったんだけど、足りなかった。念のため全デバフ抵抗も2つで90%以上に。リキ、ラインともにHP9999。フィオルンはスキルリンクでラインのビルドアップ1、ビルドアップ2をリンクしてHP8300くらい。ラインの盾は頼りになります。
次は虚空のザンデン。こいつは近づくだけでダメージ受ける。なんてヤツ。操作キャラシュルク、ライン、フィオルン。シュルクのモナドアーツ盾とライトヒールが大活躍。崩し、転倒、気絶のコンポでガシガシ。
無事に2匹とも倒してフィオルンの隠し性格純真開放。やったね!これでまたクエストを進められるよ。

何度もNPCに話しかけるとどんどんキズナが繋がっていく。意外な人と繋がったり面白い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/10/11

テレシアがいっぱいプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

第17章。
気ままに散策動画を見て、自分ものんびりとエルト海を眺めてみようかなと思い立ちました。やはり高いところから見るのが一番とカトール封印島へひとっ飛び。ソルタナ封印島でもよかったんだけど、なんとなくこっちを選択。
てくてくと登って塔の上へ出ると視界が開け、見事な景色が現れました。絶景かな絶景かな。のんびりと眺めようとした途端、いきなり音楽が変わって上から攻撃を!
そうでした、今はあちこちにテレシアさんが跋扈してるんでした。小さいのならこっちがレベル上なので無視してくれるんですが、こいつはレベルが近かったから攻撃されたのでした。やむを得ずバトル突入。そうしたら他のモンスターも来るわ来るわ。下から上がってくるデスよ。そんなに来なくていいのにー。
なんとかバトルを終わらせて、ようやく景色を堪能することができました。監獄島はもう沈んでしまったから見えないけど。流星雨のエルト海もいいですが、夕焼けのエルト海も美しい。
巨神の後ろ頭の格好がやっぱり変。その向こうには崩壊した機神が見えます。

次はアカモート潜入。異様な雰囲気に包まれ、あちこちにテレシアさんたちがうろついています。1周目に来たときには追いかけられたけど、今はもう飛んでいるテレシアさん以外には無視されます。とりあえずクエストお父さんの形見を見つけてアカモートを後にしました。この後のクエストがツライな。

一度コロニー6に戻って駆け落ちしたゼン・シルバーとオルクホングを説得して連れ戻す。なんとかうまく収まってよかったよかった。次はローズウェストの恋人探し。さてどちらにするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/08

真の勇者だもプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

第17章。
レベルを上げるためにクエスト。
テフラ洞窟の閃光のトロスニアをクリア。墓地の中に入って古代スズラン入手。これでフィオルンの性格開放クエストが受注できる。でもデュランドの相手って誰だろう。この時点で繋がりそうな人って…それとも名無しさんか?

マクナ原生林でノポン・センニンの最終クエストクリア。マクナ大瀑布近くの小島へは神呼びの聖域からジャンプ! 高いところから飛び降りるのってサイコー。
連星のレゾーナには、リキ操作、ライン、シュルクで挑んだんだけど、なんとリキが岩場にはまってしまって身動きが取れなくなっちゃった。なんとか攻撃はできたので岩の陰からガシガシ攻撃。でもバトル始まってすぐにラインが死んでしまって、助けに行けなかったんだよね。結局最後までシュルクとふたりでがんばってレゾーナ倒した。まあなんとかなるもんだね。これで勇者スキル開放。

フィオルンの性格開放クエストを受けたものの、さすがにユニークモンスターの格が違う。スパイク持ちだし、なんか近寄るだけでダメージ受けるんですけど? やっぱりレベル上げしてからチャレンジしたほうがいいみたい。今レベル92だからあと95くらいまで上げたいな。

クエストのために久々に落ちた腕に行って機神兵とバトルしたけど、ダメージが1しか与えられない…。最近機神兵と戦ってないから武器を変えるの忘れてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/06

久々に全滅プレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

第17章。
デュランドから受けた「食糧確保」のクエストクリア。
隊商中継地付近にはレベルの高いユニークモンスターが2匹もいるので、地上迷彩ジェムつけたりしてこっそり近づいたんです。入口の流転のゴリアンテ(レベル97)は無事やり過ごし、カギのところにいる飽満のゴゴール(レベル96)をなんとか振り切ろうとしたんだけど、結局バトル突入。たまたまラインを操作キャラにしてたんだけど、なんとか勝てた。一応ラインのレベル90だったんだけどラッキーだったかな。
で、その後バルファルガのクエストで閃光のトロスニア(レベル97)とバトルしたけど、死にまくり。周りにいるヤツどんどん加勢してくるし。結局もう少しレベル上げてからチャレンジしよう。でも久々に緊張感あってよかった。
隠し性格はリキの勇者とフィオルンの純真が残ってるだけなんだけど、対象のユニークモンスターがレベル96とか98って…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/05

疲れたら景色鑑賞プレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

第17章。
各地を回ってNPCとの会話。たまに新しいキズナが結ばれたりするので楽しい。でもキズナグラムで暗くなってしまった人たちを見ると辛い。

サイハテ村で裏切りのバーンのクエスト。でも新しいアジトを云々と言ってたけど、今アカモートは大変なことになってるよ。ほとんどのハイエンターは避難民として各地にいるしなあ。まあお仕置きされてるバーンも可愛い。

ハイエンターの紋章を入手したので、各地の封印を解く。
まずはザトールの姉妹像中央。エレベーターから飛び移るのに何度死んだことか。シュルク、メリアと試して、最後は身体の小さいリキでチャレンジして成功。やっぱり勇者だも。
ハイエンター墓所の2箇所。テレシア研究所にはレベルの高いユニークモンスターがいたので扉を開けただけで撤退。もうひとつは無事にゲット。
ヴァラク雪山のラ・ルース教会にはハイエンターの謎のクエストとキズナトークがある。ここにもレベルの高いユニークモンスターがいるので要注意。
あとエルト海にも2箇所あるけど泳ぐのが面倒だったので次回に。

各メンバーの防具の変更に小一時間。防御より見た目優先。ただしフィオルンはスピード系、リキはヒエラクス系。

クエストに疲れたら、ぼんやりと景色を眺めます。
テフラ洞窟膝頭の丘でパッケージの風景を眺める。すでに機神は崩壊してしまっているけど。
コロニー6巨神の刺道で遙か下にはコロニー9が見える。
落ちた腕天涯の爪先から巨神を眺め、手首関節部から崩壊した機神を眺める。
アカモートは今はスキップできないので後のお楽しみ。でも天空のテラスからの眺めはすばらしいので早く行きたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/10/03

ジャンクスで飛び回りたいプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

第17章。
サイハテ村でストロジャムお嬢様をコロニー6にお誘い。これで移住者は何人になったかな。コロニー6の復興を進めないと移住してくれない人たちもいるからそろそろ復興を進めようか。
コロニー6の復興住宅レベル5達成。
現在のところ商業、自然がレベル4、特殊がレベル3。
特殊がレベル4になるのに必要な素材が巨神胎内に行かないと採れないので、ミゴールに会って巨神胎内へジャンクスで出発。
ジャンクス格好いいですよね。機神中枢突入のときの機神兵との空中戦も格好いいし。ジャンクスに乗って空を飛びたかったなあ。でもコロニー6から巨神胎内に向けて飛び立ったとき、ゲーム内時間で夜だったんです。ものすごい騒音だったんじゃないかなあ。
さて、この時点でジャンクスは巨神胎内、コロニー6、落ちた腕の3箇所に存在します。さすがマシーナの技術はスゴイ。一緒にいるショップのふたりもスゴイ。便利だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/01

兄様カコイイプレイ

今日のゼノブレイド。

章立ては電撃攻略本によります。
プレイして思ったことを適当に綴っております。

第14章から第17章初めまで。
エギル戦から一気に機神崩壊まで進めてしまいました。
怒濤の展開で止める気にもならなかったよう。ディクソンやザンザとか、本当の敵が明らかになってくるし。
エギルの戦いは哀しいものだったけど、最後には分かり合えてよかったかな。
エギルといいカリアンといい兄たちはとてもとてもかっこよかった。

所々入るイベントムービーでディクソンやアルヴィースのセリフ、2周目だと「なるほど」って感じです。とくにアルヴィースはね。

ボゼローネのクエストをクリアせずに機神中枢クリアして、NPCとの会話を見てみたけど、キズナグラムも暗くなっていて気の毒だった。それを確認したらもう一度戻って、と思っていたら…なんとセーブしちゃってた。ゴメンね、ボゼローネ、カルボラ。この周回はしかたない、このまま続けて次の3周目でクリアしてあげよう。でも生還しても微妙なんですよね、このふたりの仲は。

第17章になると皇都アカモートはテレシアの巣となってしまいました。他の場所にいた純血ハイエンターもみな変わってしまったのでしょう。あちこちにテレシアが闊歩しています。
コロニー6の貨物運搬路あたりにも3匹のテレシアが仲良く歩いているの見て、ちょっと可愛いと思ってしまった…。こちらのレベルが高いから全然構ってくれませんでしたけど。

各地に散らばったハイエンターの避難民をさがして飛び回る日々がはじまるよ。
彼らのクエストはツライものが多いです。キズナグラム見ても暗くなっている人が多いし。アカモート関連のクエスト頑張った人ほど鬱になる展開。皇都復興のクエストもあるけど、結局最後はああなっちゃうし…。ある程度復興したらハイエンターの国を興すのかなあ、なんて妄想したりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »