« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/18

行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その11

今日のゼノブレイド。

今日もリキぐるみ(1/4サイズ)日記なのです。
いよいよ「行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…」の最終回。

いよいよ武器入れにとりかかります。
ピンクの武器入れはボンドでカチコチに固まっています。
ちょっとホワイトの染色ペンで模様をつけてみました。
ホワイトの染色ペンってなんとなく修正ペンみたい。
ダブルクリップとまち針で留めてリキぐるみに背負わせて具合を見ます。

Riki_bag1

武器入れを背あてと紐で挟んでボンドで接着!
最初は縫うつもりだったんだけど、面倒になったのでボンドさん大活躍。

Riki_bag2

水筒はボンドと糸で縫いつけて武器入れ完成。

Riki_bag3

ベストを着せ、武器入れを背負わせてリキぐるみの完成だも!
仁王立ちするリキさんを正面から!

Riki_kansei3

リキさんの凛々しいお姿。
このアングルがお気に入り。
twitterのプロフィール画像にもしちゃいました。

Riki_kansei4

なんとかできあがったリキぐるみ。
勢いだけで作っていったような気がします。
失敗したところはいっぱいあります。
一番大きな失敗は羽を先につけちゃったところ。
トサカをつけてから羽をつけるはずだったのに、逆にしちゃった。
端切れでごまかしたけど、ごまかしきれてない(笑)。
後ろは見ちゃダメダメよ。
染色ペンもせっかく買ったけど、うまく使い切れなかったし。
足の付け方、腕の付け方…etc。
でもがんばって作ったリキぐるみはとっても愛おしいですよ。

さて。
フリース生地はまだ80cm残ってますんで、
今度は1/2サイズにチャレンジしてみようかと思ってます。

その前にうすださん(アンテナ)デフォルメ版を作るつもりです。
アンテナさんの型紙はないんで、ペーパークラフトを参考にして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/17

行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その10

今日のゼノブレイド。

今日もリキぐるみ日記だも!

何日か前に縫った腰パーツ。
結局解いてしまいました。
身頃に縫いつける部分が1箇所になるので、よろしくないかと。

Riki_yarinaosshi

で、身頃と一緒に縫うことに。
フェルトが4枚重なる部分があるので、少々厚くなっています。
おまけに手芸用ボンドでつけている所があるからそこが固まって針が通りにくい。
もう少し薄くつければよかったかしらん。

Riki_fuku8

無事に縫いつけ終わりました。
だんだんと完成に近づいて参りました(^^)。

Riki_fuku9

何ヶ所か飾り縫いするところが残ってますが、細かいパーツをボンドで貼り付けました。

Riki_fuku10

ベスト完成だも!
まだらなピンクの物体は武器入れ。
ボンドが乾いてないのでこんな状態です。

Riki_fuku11

飾りもできて、残るは武器入れと紐を縫いつければ完成かな。
あ、リキさんの後ろ頭を整形しなければ。
トサカの羽をつけるのにボンド塗りまくってひどい有様です。
足も少し補強しないと。へたれてきてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/16

行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その9

今日のゼノブレイド。

今日もメタボリキさんのリキぐるみ日記です。
ディクソンさんかあ(遠い目)

今日の作業は背中部分の縫い合わせです。
まずはパーツをまち針で留めてリキさんに着せて仮縫いをしました。
リキさんの体自体微妙な作りなので、服も微妙な感じに。

Riki_karinui1

無事に背中を縫い合わせました。
袖ぐりまわりにも飾り縫いをしてあります。

Riki_fuku7

前部分のパーツを留めて、再度仮縫い。
腹が出ているので(リキさんのせいではありません)やっぱり微妙ですが、
作り手の下手さ加減がでているので、仕方がありません。

Riki_karinui2

次は前部分の縫いつけの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/15

行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その8

今日のゼノブレイド。

今日もサイハテ在住40才♂リキぐるみ日記です。
ディクソンとジャクソンって間違えやすいよね。

今日は出かけていたので作業はしてないのですが、
昨日ブログにUP後にちまちま縫っていたものをUP。
袖から背中にかけてのパーツ。
下部分はギザギザ状になってます。
黄色のパーツを重ねて縫っていきます。

Riki_fuku6

設定資料本、帯の写真を見ると、いろいろと飾り縫いとしているようです。
袖の下の黄色いパーツ、サイド部分、袖ぐりの周り。
次は飾り縫いをしてから、パーツの組み合わせ。
一度リキぐるみに着せて具合を見てみないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/14

行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その7

今日のゼノブレイド。

今日もふわふわもふもふリキぐるみ日記です。
ディクソンさん、あともう少しだから待っててね。

今日の作業。
昨日切った服のパーツを組み合わせる。
写真と見比べながら組み合わせていきます。
手芸用ボンドで仮留めしてまち針で留めていきます。
腰の部分。三角の部分はボンドはつけてません。

Riki_fuku1


サイドの部分。
腕を通す部分はボンドとまち針で。
黄色のギザギザ部分は何ヶ所かボンドで仮留め、まち針をうってあります。
なんか王蟲みたいな感じですが。

Riki_fuku2

前の部分。
間違えて表にボンドをつけてしまった。
慌てて拭き取ったけどちょっと白い部分が残ってしまいました。
乾けば透明になるけどゴワゴワー。

Riki_fuku3

パーツを写真の通りに並べてみました。
重なり方はたぶんこれでいいと思うんだけど。
せめて大きな写真があれば…。

Riki_fuku4

腰の部分を縫いました。
縫い目がぐだぐだなのは見逃してください。
たぶん腰パーツが一番上にくるんだと思うんだけど。

Riki_fuku5

最近は根気が続きませんね。
次回は他のパーツを縫っていく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/13

行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その6

今日のゼノブレイド。

今日も40才おっさんのリキぐるみ日記です。
ディクソンさんは…もういいよね。あともうちょっとだから。

今日の作業。
服パーツの型紙からフェルトの切り出しです。
比較的大きなものから切っていきました。
最後はちんまいのばかり残って、もう目がめちゃくちゃ疲れました。
切り終わったところで今日は力尽きました。
寝るとき蒸気のアイマスクしよう。

Riki_parts

カラフルなフェルトできれいだも!
次回はこれを縫って、貼っていきます。

それはそうと、今日コンビニで型紙をコピーしてきました。200%拡大で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/12

行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その5

今日のゼノブレイド。

今日もふわふわもこもこのリキぐるみ日記です。
ディクソンさんはきっと律儀に待っていてくれますとも!

今日の作業はいよいよ顔とトサカでございます。
まずは紙の上に顔パーツを並べてバランスを見てみます。
このビーズだとなんだか顔が可愛くない。

Riki_kao

結局黒のフェルトで目を作ることにしました。
パーツを針で仮留め。針治療みたいな格好に。

Riki_hari

手芸用ボンドでペタペタ貼り付け。
ところどころボンドがはみ出していますが、気にしない~。
乾けば透明になるし。

Riki_kaohari

トサカの羽をつけて一応できあがり。

自分を解き放つ!

羽は背中部分にボンドでペタペタ貼り付けました。
服を着れば隠れるよね、きっと!
足は微妙どころかぐっと大股。
羽とか縫うときにに押しつけたりしてたから、へたれてきました。

Riki_kansei

上の方から見たリキぐるみ。
ほっぺの黄色のパーツには頬紅をはたいてます。

Riki_kansei2

ようやくリキぐるみ体部分が完成しました。
あとは服なんですが、どうやって作るんだろう。
色が変わっている部分は重ねているのだと思いますが、
横の部分とかはどうなんだろう。
それよりちゃんと着せられるような服を作ることができるんだろうか。

ノポンの勇者はホムホムの英雄と同じく裸で戦うことが好きなんだも!

などと勝手に想像してみたりもします…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/11

行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その4

今日のゼノブレイド。

今日もノポンの勇者、リキぐるみ日記です。
ディクソンさんにはほんと申し訳ない。

今日の作業。まずは手、親指、羽に綿を詰めます。
あまりギュウギュウに詰めると縫いつけるとき苦労する羽目に。
縫い代は残しておきましょうという教訓を得ました。

Riki_watatume

羽に親指をつけましたが、おかしいところが!
親指のつけ方が変。
というより右の羽が2つできたよ!
背中に羽をつけようとしたときに、やっと気づいた。遅すぎ。

Riki_hane_ng

親指をつけ直したもの。
親指のつけ方は相変わらず変です。
しかも染色ペンで色塗った部分がゴワゴワー。
とても縫いづらい。

Riki_hane_ok

手がついたよ!
足と同様、手を縫いつける位置がよくわからなくて、写真と睨めっこ。
結局適当な位置に縫いつけ。縫い目は見ないで!
針金を入れるといいとありましたが、あまりにも小さい手なので入れられなかった。
バンザイ固定。
後ろに羽が見えるけれど、親指つけ間違ったヤツです。
このあと羽をつけようとして、間違いに気づいたのでした。

Riki_tetuki

羽がつきました。カオナシですけど。
羽の中にモールを入れてみました。
針金の代わりなんですが、あまり役に立ってないような。
入れるなら2本分(半分に折って4本)にすればよかったかな。
でも綿が入らなくなる可能性大。

Riki_hanetuki

細かい作業で「目が~目が~」となりました。

せっかく染色ペンを買ったんですが、フリース生地には合わないようです。
ふわふわのフリースの風合いが、ゴワゴワーです。
液体染料かなにかで染めたらいいのかしら。

とりあえず、ここまで来たらあともうひと息。
次回は顔とトサカをつける予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/10

行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その3

今日のゼノブレイド。

今日もリキぐるみ日記です。
ディクソンさんに待ちぼうけ喰らわしたまんまでございます。

ユザワヤへ行って材料を買ってきました。
フェルトは設定と似た色を選びました。
トサカ用の羽。ちょうど羽が売っていたので、形がもしゃもしゃしているのを。
リキの目ようのビーズ。探したんだけどコレってのがなくて。
クリスタルシェイプというものを買ってみました。涙状ですが、丸っぽくなくてカットされています。
染色ペン。オレンジ、パステルオレンジ、ピンク、ホワイトを買ってみました。
武器入れ用のヒモ。
あとはカッターだのチャコペンだの。

Riki_zairyo

まずは手、親指、羽を染める。
羽はオレンジとパステルオレンジ、他はオレンジで染めたんだけど、乾いたらごわごわしている~。
フリースだからかな、染色ペンは不向きかも。

Riki_irotuke

染めたパーツを乾燥させているあいだに、リキの腹を作ります。
型紙見るとフリースのところにあるけど、これだけのために白の生地を買うのはちょっとね。
フリース生地高いし。オフホワイトのフェルトで代用です。

Riki_hara

腹の位置がよくわからなかったので、体の縫い腺とあわせました。
なんかおなかが微妙な感じだよー。

Riki_hara2

尖ってる、尖ってるよ、おなかが!
足もなんか長いような気がする。

Riki_ashituki

傷パーツは茶色のフェルトで作り、手芸用ボンドで貼り付ける。
おなかのとんがりはわからなくなったような気もする。あくまでも気がするだけ。
ボンドは久々の使用だったので、なんか分離していた。
仁王立ちする姿はニョロモかケロン人か……。

Riki_kizu

足をつける位置がわからなくて、何度も写真と睨めっこしたんですが、やっぱりよくわからない。
せめて型紙に印でもついてればなあ。
だいたいこのあたりだろう、とつけてみたんですが、やっぱり変だ(涙
自立はしているけど、仁王立ち。足は微妙に長い……。

次は手と羽をつけるんだけど、またつける位置がよくわからないよー。
さてさてどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/09

行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その2

今日のゼノブレイド。

今日もリキぐるみ日記なのです。
ディクソンさん待ちぼうけ喰わせて、ごめんね、ごめんねえ。

今日の作業はリキの手足、体を作ること。

まずは手、足、親指を縫う。
小さいのですぐ縫えるけど、表に返すのがちょっと大変。
針を使って先端を整える。
色を付ける作業があるので、手足の作業はまた明日。

Riki_teasshi

次は体。針目は細かいほうがいいかも。
縫い終わったら表に返して、しっぽとか針で頭とか整えます。
中には何も入ってないのでぺしゃんこです。

Riki_body

綿を詰めます。どんどん詰めます。ぎゅうぎゅうぎゅう。
けっこう入ります。ぎゅうぎゅうぎゅう。

Riki_body2

詰め終わったら詰め口をくけ縫い。
形を整えて体部分は完成。
でも、綿をあんだけ詰めたのに、しっぽがちょっとふにゃらしている。
もうちょっと詰めてもよかったかな。

Riki_body3

自己流の手順書(笑)。
縫い終わってから、こうすれば手際よくできたかもーって感じで作ったのです。
実際は行き当たりばったりで縫っていたので。
まさに自己流。とにかく形になればいい。
多少不格好でもトサカや服に隠れるしねー。
細いところの縫い代はちょっと切ったほうが表に返しやすいかも。
糸を切らないよう気を付けて。

Riki_tejun

手足、羽の色つけですが、染色ペンなるものがあるらしいので、明日買いに行く予定。
一緒にフェルトとかリキの目用のボタン?ビーズ?も買います。
たぶん一番大変なのがリキの服だよなあ。
小さいパーツは糊付けするけど、綺麗に切るのが大変そう。

このリキぐるみは1/4サイズなので、もう少し大きいと縫うのは楽かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/08

行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その1

今日のゼノブレイド。

また日にちが空きましたが、ディクソンさんは待ちぼうけ状態です。
早く上へ行ってドヤ顔を拝みたいんですけどね。

今日はプレイ日記じゃなくて、リキぐるみ日記。

ゼノブレイドの設定資料本のカバー裏にリキぐるみの型紙が載っていて、
帯裏には簡単な(ほんとうに簡単な)作り方が載ってます。
ネット上には手作りのリキぐるみの画像がちらほらと。
上手な人も、がんばったなあって人も。
で、自分もなんだか作ってみたくなってしまったのでした。

昨日ユザワヤへ買い出しに。
買ったものはフリース生地(1m)、フェルト、はさみ、モール(針金の代わり)
近くで揃うものは後日買うとして。
15cmくらいのところにちっちゃなシミがついてたんだけど、
お店の人が20cm分値引きしてくれたのでラッキー。

フリース生地に型紙あわせてちょきちょき。
今日の作業は羽2枚のみ。
画像には1枚しかありませんが、なんだかバナナみたい。

Rikiwing

これだけで力尽きた。なにしろ目が目が~。

こんなんでフェルト服なんて出来るのかしら。
もしかしたら体だけで力尽きるかも(笑)。
ここに書いちゃった以上本体だけでも作らなくちゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »