« 行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その1 | トップページ | 行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その3 »

2010/12/09

行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その2

今日のゼノブレイド。

今日もリキぐるみ日記なのです。
ディクソンさん待ちぼうけ喰わせて、ごめんね、ごめんねえ。

今日の作業はリキの手足、体を作ること。

まずは手、足、親指を縫う。
小さいのですぐ縫えるけど、表に返すのがちょっと大変。
針を使って先端を整える。
色を付ける作業があるので、手足の作業はまた明日。

Riki_teasshi

次は体。針目は細かいほうがいいかも。
縫い終わったら表に返して、しっぽとか針で頭とか整えます。
中には何も入ってないのでぺしゃんこです。

Riki_body

綿を詰めます。どんどん詰めます。ぎゅうぎゅうぎゅう。
けっこう入ります。ぎゅうぎゅうぎゅう。

Riki_body2

詰め終わったら詰め口をくけ縫い。
形を整えて体部分は完成。
でも、綿をあんだけ詰めたのに、しっぽがちょっとふにゃらしている。
もうちょっと詰めてもよかったかな。

Riki_body3

自己流の手順書(笑)。
縫い終わってから、こうすれば手際よくできたかもーって感じで作ったのです。
実際は行き当たりばったりで縫っていたので。
まさに自己流。とにかく形になればいい。
多少不格好でもトサカや服に隠れるしねー。
細いところの縫い代はちょっと切ったほうが表に返しやすいかも。
糸を切らないよう気を付けて。

Riki_tejun

手足、羽の色つけですが、染色ペンなるものがあるらしいので、明日買いに行く予定。
一緒にフェルトとかリキの目用のボタン?ビーズ?も買います。
たぶん一番大変なのがリキの服だよなあ。
小さいパーツは糊付けするけど、綺麗に切るのが大変そう。

このリキぐるみは1/4サイズなので、もう少し大きいと縫うのは楽かも。

|

« 行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その1 | トップページ | 行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37436/50256005

この記事へのトラックバック一覧です: 行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その2:

« 行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その1 | トップページ | 行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その3 »