« 行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その3 | トップページ | 行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その5 »

2010/12/11

行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その4

今日のゼノブレイド。

今日もノポンの勇者、リキぐるみ日記です。
ディクソンさんにはほんと申し訳ない。

今日の作業。まずは手、親指、羽に綿を詰めます。
あまりギュウギュウに詰めると縫いつけるとき苦労する羽目に。
縫い代は残しておきましょうという教訓を得ました。

Riki_watatume

羽に親指をつけましたが、おかしいところが!
親指のつけ方が変。
というより右の羽が2つできたよ!
背中に羽をつけようとしたときに、やっと気づいた。遅すぎ。

Riki_hane_ng

親指をつけ直したもの。
親指のつけ方は相変わらず変です。
しかも染色ペンで色塗った部分がゴワゴワー。
とても縫いづらい。

Riki_hane_ok

手がついたよ!
足と同様、手を縫いつける位置がよくわからなくて、写真と睨めっこ。
結局適当な位置に縫いつけ。縫い目は見ないで!
針金を入れるといいとありましたが、あまりにも小さい手なので入れられなかった。
バンザイ固定。
後ろに羽が見えるけれど、親指つけ間違ったヤツです。
このあと羽をつけようとして、間違いに気づいたのでした。

Riki_tetuki

羽がつきました。カオナシですけど。
羽の中にモールを入れてみました。
針金の代わりなんですが、あまり役に立ってないような。
入れるなら2本分(半分に折って4本)にすればよかったかな。
でも綿が入らなくなる可能性大。

Riki_hanetuki

細かい作業で「目が~目が~」となりました。

せっかく染色ペンを買ったんですが、フリース生地には合わないようです。
ふわふわのフリースの風合いが、ゴワゴワーです。
液体染料かなにかで染めたらいいのかしら。

とりあえず、ここまで来たらあともうひと息。
次回は顔とトサカをつける予定。

|

« 行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その3 | トップページ | 行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37436/50274218

この記事へのトラックバック一覧です: 行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その4:

« 行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その3 | トップページ | 行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その5 »