« 行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その11 | トップページ | 行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その2 »

2011/01/14

行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その1

今日のゼノブレイド。

またまた日にちが空きましたが、ディクソンさんは今日も待ちぼうけ状態です。
なんかこのままラストストーリー突入の予感~♪

昨年末リキぐるみ1/4サイズ(通称リキぐるみ初号機)が無事完成いたしました。
リキぐるみ初号機は我が家のレーザープリンタの上で雄叫びをあげておりますが、
最後にちょろっと200%拡大コピーをとったことを書きました。
年末年始の慌ただしさにコロッと忘れていたのですが、
今日ようやく思い出し、型紙を切り始めたわけです。

それに合わせて今回もTwitterとブログで、へたっぴ作業報告をしたいと思います。

タイトルも新たに

「行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ」

……前回とたいして変わりませんネ。
しかもサイズを入れたから微妙に長い。


Riki_half_katagami1

上の画像にあるのはボディ部分のみ。
ベストや小物の型紙はコピー失敗してました。とほほ。
しかも、丸めておいたので、変なくせがついちゃってます。


Riki_half_katagami2

1/4サイズの型紙と1/2サイズの型紙を並べてみました。
もちろんリキぐるみさんもご一緒です。
こうしてみるとけっこう大きく感じますが、
200%拡大だから2倍=1/2サイズでいいんですよねえ。


Riki_half_katagami3

型紙はペラペラなので、厚紙に貼ってみました。
近くのローソン100で買ったフラットファイルを流用。
これならへたれたり破けたりしなくていいかな。


Riki_half_katagami4

フラットファイルを買うついでに、ベストと小物の型紙をコピーしてきたわけですが、
なんと一枚し忘れていたことに気づいてガックリ。
まあ明日またとりにいこう。

続きは明日以降、時間ができたときにでも。
今回はじっくり丁寧に作業しようと思ってます。

|

« 行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その11 | トップページ | 行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37436/50584518

この記事へのトラックバック一覧です: 行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その1:

« 行き当たりばったり企画…リキぐるみ作るよ…その11 | トップページ | 行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その2 »