« 行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その1 | トップページ | 行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その3 »

2011/02/03

行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その2

今日のゼノブレイド。
またまた日にちが開きましたけど、リキぐるみ製作日記です。

ラストストーリー買いましたよ。まだちょっとしかプレイしてませんが。
まあそんなこんなでディクソンさん待たせたままですけどね!

前回は型紙を厚紙に貼り付けたところまででした。
今回はフリース生地を裁つまでです。
一気にいきたいけどなかなか…。


Riki_half_body1

型紙を生地の上に置いて、なぞっていきます。
使用しているチャコペンは時間が経つと消えるペンです。
線より5ミリから1センチほど大きめに裁断してますが、
縫った後、表返ししたときゴロゴロしない程度に切っちゃえばヨシ。

型紙も大きかったけど、1/4サイズのリキぐるみと比べるとやっぱり大きい(笑)。
そりゃ倍の長さだもんねえ。

このブログを書いていたら、座布団の下から親指の型紙が出てきた。
そういえば親指部分の生地を切った記憶がないぞ…。
次回までに切っておかねば。

親指といえば、羽の先端の色つけ。
1/4サイズは染色ペンを使いましたけど、ハッキリ言ってフリース生地には不向きでした。
ゴワゴワーになってしまいましたも。
今回は倍の大きさということもあるので、画材用の布スプレーを使ってみようかと。
というわけで、明日画材屋さんへGO!

|

« 行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その1 | トップページ | 行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37436/50766885

この記事へのトラックバック一覧です: 行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その2:

« 行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その1 | トップページ | 行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その3 »