2005/10/25

ナン

05-10-25_17-43今日はカレー。カレーにはやっぱりナンでしょう。ということで、ナンにチャレンジ。「黄金伝説1万円生活」のアドゴニーが作っていたもの。レシピは1人前なので、4人前の材料でやってみたんだけど、レシピどおりの湯の分量だと柔らかすぎる……。なんでだろう。結局湯を減らすことにして、1時間醗酵。ホイルに載せて魚焼きグリルであっという間にできました。焼きたては美味しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/24

寒天ハンバーグ

朝から牛すじ肉と大根をことことと煮ました。ある程度煮たら火を止め、時間をおいてまた煮る。放っておけばいいので楽です。他に寒天入りハンバーグ。タネを練りはじめてからお肉が足りないのに気づき、買いに走りました。特売のときに多めに買っておけばよかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/23

小籠包

今日は小籠包と肉まんと餃子にチャレンジ。黄金伝説の寒天を使ったレシピです。
タネをレシピどおりに作っていったらなぜか量が多かった(笑)。どうやら読み違えていたらしい。とりあえず市販の餃子の皮の他に、小籠包と肉まんの皮を作ったけど、なんだか皮の固さが違う……。しかも小籠包の皮に入れなくていいドライイーストを入れてしまいました。膨らむかも。不安を残しつつ、まずは小籠包を蒸します。小さい皿だったので、おたがいくっついてしまいましたが、たっぷりのスープは中に。なんとか成功(^^)。ほんとうは写真を撮るつもりだったのに、テーブルに出したらみんなに食べられてしまった……。次は肉まん。こっちもまずまず。小籠包と同じタネなので、皮だけ違う大きめの小籠包といったところ。焼き餃子と水餃子も好評。おなか一杯になりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/10/19

卯の花

この間久しぶりに鳥ハムを作りました。本来ならたこ糸で丸く成形するんですけど、最近は面倒くさいのでそのまま。2枚作って1枚はスライスしてフライパンで焼いて、もう1枚は茹でてスライス。茹で汁は卵スープのベースにしました。こくがあって美味しかった。
05-10-19_17-17で、今日は3割引だったおからで、卯の花を作りました。袋の裏側に作り方が載っていて、そのとおりに作ったらこんなに大量に……。どんぶり一杯。でも美味しいからごはんがわりにパクパク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/16

カテゴリ分け

鳥ハムの記事が増えてきたのでカテゴリを増やしてみました。「グルメ・クッキング」なんてほどのものじゃないですけど、自分的にがんばったなと思えるものはこちらに。今回の豚ハム、鳥ハムは塩気が多すぎたのが反省点。やっぱり目分量じゃ上達しませんね。次回は計量してやってみるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香りいっぱい

basil.jpg
買い物に行ってポットのスイートバジルが売っていたのでつい買ってきてしまいました。買い物袋の中がバジルの香りでいっぱい(笑)。いい香りなんですが、さすがに強すぎ。ベランダのエアコン室外機の上に載ってもらいました。
使い方は考えてない……(笑)。パスタとか香草焼きとかかな? レシピ検索しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/15

ハムハム

鳥ハムと豚ハム完成!
豚の方はラップから出したら赤みがかった汁が出たので、もう一度ラップでくるんで電子レンジでチン。切って食べてみると、ちょっと塩気が強かったです。少し塩が多かったか。ゆでチャーシューみたいな感じだけど、ラーメンには合いそうだとは家人の弁。次回は塩を減らしてチャレンジ。
鳥ハムは切らずに冷蔵庫へ。こっちはだんだんコツがつかめてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004/11/13

ハムは丸い

鳥ハム完成! 2回目は初めてよりうまくできました。やっぱりラップ成形のほうが形も作りやすいです。スープができないのが残念ですけど。でもほんと見た目はボンレスハムの固まりのようでした。大きさはちっちゃいけど、スライスしてもちゃんと丸いし。うんうん、我ながらイケてる! と自画自賛(笑)。家族にも好評でした。鳥ハムのレシピがあるサイトを見ると、ボイルだけでなくオーブンでローストしたりとバリエーションがいっぱいのようです。がんばって極めようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/12

鳥ハム2回目チャレンジ

今回はラップにくるんで円筒形に成形し、お湯でボイルすることに。沸騰したお湯に放り込んで再沸騰したら火を止めて放置してあります。一応6時間を目安にしてますので、9時くらいまでそのまま。あとは冷蔵庫に一晩寝かせます。明日はどんな鳥ハムができあがるかな。楽しみです。

肩ロース肉のかたまりがあったので、これも鳥ハムと同じように仕込んでみました。豚だし鶏肉より厚みがあるので塩を多めに。豚肉を使うならそれなりの作り方があるのでしょうけど、とりあえず自己流でやってみました。2日間寝かせてラップボイル予定です。こっちは初めてなのでどんなふうにできあがるのか、不安と期待が(笑)。予想としてはハムじゃなくて塩ゆで豚じゃないかと思うんですが、どうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/11

鳥ハム3回目

今日は残りの胸肉を仕込みました。今回はさらに塩を多めにして、前に仕込んだのと比べることにしました。明日は前に浸けたのをゆでる日。ラップでくるんで成形予定。うまくいくといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧