2012/02/20

行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その12

こ、こんにちは…。

えーと、ものすごくお久しぶりでございます。

前回の更新から7ヶ月、回線もWiMAXに変わったり、年も明けちゃったりして。
いくらのんびり更新だからといってこれはイカンでしょ。

まあそのあいだは、またまたゲーム三昧だったんですが。

ファミリーフィッシングにゴーバケーション、
スーパーマリオ3Dランドにゼルダの伝説スカイウォーソード、
モンスターハンター3G、リズム怪盗Rにいつの間に交換日記、etc…

MH3Gはまだまだ村上位をさまよっておりますが…。

来月はミクさんもうちに来ます…時間がない!


まあそんなわけで、ずっとずっとリキぐるみ放置してました。

リキさんゴメン!

なんで再開したかというと、3DSでフレンドの方がリキぐるみの作成を始められたのですね。

そういやずっとリキさんのっぺらぼうのまんまだったなあ…(パソコンデスクのそばでじっと恨めしそうに見ている(のっぺらぼうなのに)リキぐるみ1/2サイズさんを見つつ…)

せめて顔だけでもと今回久しぶりに裁縫箱とフェルトを取り出したのでございます。
ちなみに写真は3DSで撮影したものです。2Dですが。


Hni_0020


眉、目、口、ほほなどの顔パーツをフェルトで作りました。
一応型紙らしきものは作ったけど最終的には適当です。
顔は1/4サイズとは買えました。
笑った顔は好きなんですけどね。


Hni_0022


顔パーツを手芸用ボンドで貼り付け、羽手を縫いつけて本体完成。
羽手を縫っているとき力が入りすぎて針が折れたりしちゃったけど、なんとか無事にできあがりました。
となりの1/4サイズリキぐるみが小さく感じられますね。
たった2倍の長さにしただけなのに、なんでこんなに違うように見えるのかなあ。


本体はできあがりました。

裸の勇者様ですも! 半裸の英雄も居ることだし許されますも!

次はお洋服なんですが、未定…。
型紙は切ってあるし、フェルトも買ってるので、やる気スイッチさえ押してもらえれば!
でもすぐに集中力が切れます。最近ホント。

ということで、また気長にお待ちくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/02

行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その11

昨日のゼノブレイド。
(極細回線のためアップロード作業が……ぎぎぎぎ)

まあ気を取り直して。
モノリスソフトのマスコットとなりつつある(モノリスソフトのサイトをご参照下さい)
リキぐるみ製作日記です。
毎回毎回同じ出だしで、ブログのTOPは同じ文章だらけなので、
ちょっと変えてみましたけど、あんまり意味ないかも。

またまた前回より2ヶ月あきました。
そのあいだにパンドラの塔をプレイ。
がんばってゲームオーバー含む全エンディングを見ましたが、
Sエンドで全ての謎が解かれるわけで、できたらDエンドから順番に見ていったらよりいいかも。
まあ大変だけど、だんだん効率的にバトルできるようになりまする。
でもハッピーエンドはやっぱりいいものです。
ふたりだけでなく、アレも救われたと思いますの。

まあ個人的にはCエンドでも可なんですけど…。黒エンデいいかも。


とりあえず今日の作業は手、腹のバッテン傷、トサカをつけました。


Riki_half_body11

小さなお手手がつきました。
1/4サイズより大きいから縫いやすい。
左右の付け位置の高さが違っちゃったけど気にしない。


Riki_half_hane5

羽に親指部分を縫いつけ。
1/4サイズのときは同じ向きに親指つけちゃって同じ羽手が2本できちゃったことが…。
今回は間違えませんよ!
綿をこれでもかと詰めたのでパンパンな羽手。
それに引き替え細い足。
バランスが悪いようだったら綿を少し抜くかも。


Riki_half_body12

おなかのバッテン傷を布用ボンドで接着。
だんだんリキらしくなってきました。
白っぽいのはボンドです。ちょいつけすぎて表に響いちゃった。
でも乾けばだいじょうぶ。
ちょっとゴワゴワーになるけどね。


Riki_half_kazari1

顔はのっぺらぼうですが、まずはトサカをつくります。
1/4サイズで使ったオレンジ色の羽と
新しく買ったほんのりピンクのふわふわの羽を混ぜて接着。
手触りはふわふわで気持ちいい。


Riki_half_kazari2

後ろ頭。
ボンドでべたべた状態。
この上から羽手をつければ見えなくなるはず…。
1/4サイズは羽手をつけてからトサカつけたら悲惨なことになってしまったのでした。

さて、次は羽手をつけることと顔を作ること。
どんな顔にしよう。
1/4サイズは笑った顔にしたのでこんどはキリッとした勇者顔にしようかなあ。

次回はまたのんびり更新で。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/24

行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その10

今日のゼノブレイド。
全国100万のリキぐるみファンのみなさま、お待たせいたしました(待ってないって)。
リキぐるみ製作日記です。

前回より2ヶ月近くあきました。
そのあいだにゼノブレイドをプレイ。
ようやくディクソンさんに会って、どや顔されましたも。
すぐにどっか行っちゃいましたけど、
こっちは宝箱探すのに忙しいんですも。
でもアイテム持ちすぎで箱開けるたびに整理することに…。


とりあえず今日の作業は足をつけました。


Nec_0105


まずは胴体に足をまち針で留めます。
まっすぐな感じで留めてみました。


Nec_0106


開脚状態。
まち針いっぱいで痛そうです。


Nec_0107


1/4サイズの足は開き気味で縫ったので、
最近へたってきてちょっとした拍子にコロンと転がってしまいます。
今回はなるべく開かない方向で。


Nec_0108


勇者大地に立つ!

1/4サイズリキぐるみとツーショット。

のっぺらぼうで腹も心なしか尖っているというかメタボ?
いやいや、腹のバッテン傷をつければ、きっとだいじょうぶ…たぶん。

ちなみに、リキぐるみの下に敷いた紙はフェルトパーツの型紙です。
サイズ計ってフェルトも買ってきました。
頭の毛代わりの羽も新たに買って、よりフサフサに…なるはず。

次はバッテン傷と他のパーツをつけること。
またのんびり更新いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/01

行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その9

今日のゼノブレイド。
全国100万のリキぐるみファンのみなさま、お待たせいたしました(待ってないって)。
リキぐるみ製作日記です。

海外版のゼノブレイドもようやく出るようで、
あちらの人たちにもゼノブレのフィールドをたっぷり堪能してほしいですも。
なんだか久しぶりにプレイしたくなってしまいました。
ずっとディクソンさん待たせたまんまですし…。
まあ落ち着いたら「待たせたな!」と言って登場して差し上げますも。


とりあえず今日の作業…といっても白腹を縫いつけただけですが。

Riki_half_body6


1/4サイズのときはオフホワイトのフェルトを使いましたが、
今回は足りなかったので、白のフェルトを使用。

清らかな腹ですも!
勇者は腹黒じゃないですも!

やっぱりなんかでべそみたいにとんがってます。
バッテン傷を貼り付ければたぶん大丈夫…のはず。
1/4サイズだってそんなに目立たない…。

次は手足をつける作業。
バッテン傷他、フェルトの型紙はまだ拡大コピーをしてないので、
コピーをとってからちまちま作業に取りかかる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/27

行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その8

今日のゼノブレイド。
全国100万のリキぐるみファンのみなさま、お待たせいたしました(待ってないって)。
リキぐるみ製作日記です。

足りなかった綿を無事購入。
ボディにぎゅうぎゅう詰め込みました。
案外入る入る。
いったいどのくらい入るんだー。

腹がパンパンだぜー、ってくらい詰め込みました。
詰め終わったら詰め口を縫い合わせてボディ完成。
黄色いカタマリがごろり。
白い腹とバッテン傷はまだつけてません。


Riki_half_parts1

羽や親指、手足にも綿を詰め、
1/4サイズリキぐるみと比べてみる。
さすがはでかい~。
羽の中にモールを3本束ねたのを入れようと思いましたが、
針金ほど曲がらなく、入れても入れなくてもあまり変わりなかったので断念。
そのかわり綿を多めに詰めてみました。

問題は足の付け位置かなあ。
1/4サイズは完成後いじっているうちにだんだんへたれてきちゃったので、
今回はしっかりつけようと思ってるんですが、
つける位置を考えないとひっくり返りそうで。
何しろ羽がでかい…。

次回はおなかの白い部分の縫いつけでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/24

行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その7

今日のゼノブレイド。
全国100万のリキぐるみファンのみなさま、お待たせいたしました(待ってないって)。
リキぐるみ製作日記です。

今日はリキぐるみのボディに綿を詰める作業です。
綿は前回1/4サイズを作ったときの余った物。

ぎゅうぎゅうぎゅう…。


Riki_half_body5

足りませんがな、綿が。

今日は買いに行けないので、作業中断。
しかたなく羽、親指、手パーツを染めることに。
前回は染色ペンを使いましたが、フリース生地を染めるにはイマイチでした。

今回は

布スプレー

(ドラえもん風に)

いやいや、注意書きを見るとダンボール箱で覆いをしたほうがいいとか…
さすがに室内では無理っぽかったのでベランダで作業。
相変わらず下に敷いた紙は生活感溢れてます。


Riki_half_hane4

端切れで試してみたけど、厚めにスプレーするとゴワゴワー。
薄いかなって程度がいいみたい。

布スプレーの出番はこれで終わり…
なんかもったいないなー。

さて明日は、ハトのスーパーで綿を買ってこなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/22

行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その6

今日のゼノブレイド。
全国100万のリキぐるみファンのみなさま、お待たせいたしました(待ってないって)。
リキぐるみ製作日記です。

夕方時間が出来たのでボディ部分を縫おうとしたんですが、

なんとまたチャコペンで引いた線が消えているじゃありませんか!
三連休中、作業は中断していたんですが、
外側になっていた(光が当たっていた)部分の線が消えてます。

またしても…。
さすがは時間が経つと消えるチャコペン。
やるな…。

Riki_half_body2

なんて言ってる場合じゃないって。
ため息吐きながら型紙あてて引き直しです。
まち針打ってあるので、ずれたりしませんが。

Riki_half_body3

無事に縫い終わり。
縫い端を5ミリほど残してはさみでちょきちょき。
下に敷いてあるチラシがだんだんボロボロになってきてますが、気にしない。

Riki_half_body4

表に返したところ。
しっぽのあたりは綿の詰め口になります。
けっこう入りそうな予感。足りるかな。

チャコペンの線が消えないうちに作業をすすめないとなー。
それはそうと羽の先端と手足の着色はどうしよう。
布用のスプレーは買ってあるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/18

行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その5

今日のゼノブレイド。
全国100万のリキぐるみファンのみなさま、お待たせいたしました(待ってないって)。
リキぐるみ製作日記です。

今日の計画停電の予定は午後3時過ぎからだったので、
その間にまたまたお裁縫タイムです。

今日は羽の親指部分、手、足。
すっかり消えていた線を引き直し、縫っていきます。
1/4サイズより大きいから縫うのも楽。


Riki_half_hane2

上画像は縫い終わった羽、親指部分、手足。
下に敷いたチラシは使い回し。


Riki_half_hane3

表に返すとなかなかよい具合。
次回はボディ部分にとりかかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/17

行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その4

今日のゼノブレイド。
全国100万のリキぐるみファンのみなさま、お待たせいたしました(待ってないって)。
リキぐるみ製作日記です。

夜の停電が予定されていたので、
夕食を早めに済まして停電になるまでの間、
もうひとつの羽を縫うことにしました。

テーブルにライター、ろうそく、灯を反射させるための鏡、懐中電灯を用意して、
録画してあったビデオを見ながらちくちくと。

結局停電にならなかったので、無事に縫い上がりました。
写真は撮らなかったのでありません。

明日は日中の停電予定。
ボディ部分を縫おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/16

行き当たりばったり企画…リキぐるみ(1/2サイズ)作るよ…その3

今日のゼノブレイド。
全国100万のリキぐるみファンのみなさま、お待たせいたしました(待ってないって)。
リキぐるみ製作日記です。

先週末からいろいろ大変な事態になっております。
こちらは被害はほとんどないんですが、計画停電とか品不足とかで胃がキリキリ…。
昼に停電になるグループだったので、PCを落としてしている間、
人間息抜きが必要ということで、中断しておりましたリキぐるみ製作を再開することにしました。
結局停電にはなりませんでしたが。

まずは前回裁断したフリース生地を出したんですが、

なんということでしょう。
つけた線が消えてしまっているではありませんか。

まあ、時間が経つと消えるチャコペンだったので、当然といっちゃ当然。
しっかり仕事してますがな、消えるチャコペン。

とりあえず羽部分のみ、型紙をあてて引き直し。

Riki_half_hane1

上の画像、右は線を引き直して縫いかけのもの。
今度はくっきりはっきり線を引きましたが、
縫っているうちに少し消えちゃうようです。

少しずつしか作業できないと思いますが、続きはまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧